2008-01-01から1年間の記事一覧

 2008晩秋中欧旅行 6日目

ホテル・ラディソンSASパレでの朝食はいわゆる普通のビュッフェスタイルの朝食で ウィーンならではの郷土料理などは揃えていなかった。

 祭囃子がきこえる

さきほど年越し蕎麦を食べました。 あと数分で2008年も終わるというのに昨月の旅行記をせっせと書く始末。 風邪をひいてちょっと辛い。皆さんもお大事に。良いお年をお迎え下さい。

 2008晩秋中欧旅行 5日目-2

鉄道でウィーン南駅に到着した我々、とりあえずユーロを全く持っていなかったのでATM機を探してさまよい

 鍋 第五回目『チゲ鍋』

第四回目の鍋に人をお招きして『ごま豆乳鍋』をしたけど記録し忘れた。 本日は第五回目。きっと2008年鍋納めだろうな。 高山なおみさんのレシピでチゲ鍋。ダシ汁に味噌、酒、コチュジャン、にんにくすりおろしなどを加えるもの。美味。 今現在、数年ぶりの風…

 チェコビーズ

チェコ土産。姪っこ用に買ってきたビーズのオーナメントキット作る。 彼女らに自分で作らせようと思ってたけどちょっとまだ無理そうなので完成品を渡すことに。 3つ分の材料一式が入っているものを3種類買ってきて、残りあと2つ作れば終わる。 ワイヤーにビ…

 2008晩秋中欧旅行 5日目

さよならプラハ。鉄道でウィーンへ入国。 今後こういったルートを歩む人の為に少しは有益な事を書きたい。

2008年晩秋中欧旅行 4日目

いよいよプラハ観光の最終日、朝一番で向かった先は…二日前にも行ったプラハ城内のヴィート大聖堂。

2008年晩秋中欧旅行 3日目

3日目のプラハ、11/17は月曜だったが『自由と民主主義のための闘争の日』別名『ビロード革命』の日で祝日。

 2008年晩秋中欧旅行2日目

疲れているはずなのだけど早朝に目が覚めてしまう。

 2008年晩秋中欧旅行1日目

11:50成田発オーストリア航空にてウィーン乗り継ぎ、プラハへ。

 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展@国立西洋美術館

日曜日の16時過ぎというのに割りと混雑していた。 この作家が現代に生きていたら廃墟好きになってたよね、などと言い合う。 きわめて写真的というか再回顧の波が頷ける「いま」の絵だと思った。 写真的っていうのは勿論、写真のようにリアルな描写だ、という…

 ナカハチ・ライブ #12@北とぴあ・さくらホール

歌謡漫談東京ボーイズの仲八郎さんプロデュースのイベント。笑いと歌のナカハチライブ。 ある日の北区広報誌に載っていた細野晴臣さんの写真に目が止まらなかったら一生ご縁が無かったかもしれないライブ。 ですが、聞けばこのイベントはかれこれ10年に渡っ…

 鍋 三回目『寄せ鍋』

中欧旅行中は圧倒的に野菜不足だったのと醤油味が恋しかったので、帰国した晩は必然的に鍋となる。 フツーの寄せ鍋醤油味。 白菜、長ネギ、豆腐、春菊、牡蠣(あ、今シーズン初牡蠣だった)、タラ、鰯のすり身、タラのすり身。 いよいよ今日から仕事。ゲンジ…

 honeymoon

プラハ・チェコ共和国、ウィーン・オーストリアの旅。 夫とあわせて千枚くらいの撮影旅行となった。 それでもプラハからウィーン入りしてからはめっきり撮影枚数が減るくらい 最初に入ったプラハ、百塔の街といわれるプラハにすっかり魅せられて帰ってきた。…

 鍋 二回目 『ごま豆乳鍋』

一段と冷え込んだ土曜日、今シーズン二度目の鍋をする。 去年はまりにはまったミツカンのごま豆乳鍋の素。 豚肉、ホタテ、白菜、長ネギ、しめじ、にんじん、大根、水菜、あぶらげ、豆腐。 相変わらずの濃厚な美味しさだった。 明けて日曜の今日は、残りで雑…

 鉄は熱いうちに

新婚旅行と結婚報告ハガキは挙式から間を空けないでやっちゃった方が良かったなーと思うこのごろ。 例の、あの結婚しますたハガキ、秋くらいの挙式だったら明け翌年の年賀状での報告はありかと思うけど ちょっと時間がたってしまったので今更という感じもあ…

 せいかつ

土日に出歩く事が多いし、ほぼ100%家でおつまみを作りながらワインを空けるので 週の始めは冷蔵庫や冷凍庫のストックが無くなっていることが多い。 よって月曜日、火曜日は買い物行ったり、まとめて下ごしらえ、調理、フリージングにあてるのがルーティンワ…

 旅のお金

オーストリアの通貨はユーロ。 チェコ共和国の通貨はチェココルナ。 円→コルナ→ユーロとか色々両替していくと損もしそう。どうなんだろう? というわけで海外で預金を下ろせるキャッシュカードを持っていれば楽かも、と思う。 以前から利用している新生銀行…

 雷鳴は轟き

千代田区付近、夕刻に豪雨、そして雷鳴。 もう11月になろうというのに、夏の夕立のような降り方。 そして変な色の空。気温は下がっているのに湿度が高い。 社内などもムシムシするという理由で未だにクーラーが稼動されている。 もう11月になろうというのに…

 プラハの春

プラハの春(上) (集英社文庫)作者: 春江一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (27件) を見る プラハの春(下) (集英社文庫)作者: 春江一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/25メ…

 アポロ

仕事中に突然アポロチョコが食べたくなって 帰りにファミリーマートに寄ってみたら売ってない。売ってないのよ。あなた。 そこのファミリーマートは、なんかあの、ちょっと御洒落路線っていうか、恵比寿ガーデンプレース内と同じ展開だったせい? なんかこじ…

 クイジナートスマートスティックハンドブレンダー

クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ)出版社/メーカー: クイジナートメディア: 購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 購入から二ヶ月ほどたった。 キッチンに出しっぱなしにしてるお陰…

 ウィーンのカフェハウス

帰宅時に電車の中で読んだ本 ウィーンのカフェハウス作者: 田部井朋見出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る カフェにかんする薀蓄とウィーンの名店紹介。 殆ど、カフェで生活していた…

 アールデコの館@東京都庭園美術館

目黒の庭園美術館の建物公開に行ってきた。最終日。 ここの美術館は何度目を盗んで隠し撮りしようかと思ったか数しれない。 それくらいモダーンで美しい建物だ。 最近は観たい展示がいつの間にか終わっている事が多々ある。 blocなどに登録したにも関わらず。

ヨーロッパのクリスマス

オーストリア・ウィーンの事情しかまだわからないのだけど ちょうど滞在中にクリスマスマーケットが開かれるみたい。 チェコは12月に入らないと市場が立ちそうもないなー。 屋台でホットワインなどを頂くのが正しい感じがする。 クリスマスマーケットだけで…

 シーズン

今年初めての鍋をする。 野菜が一杯食べたいというので野菜タップリの鍋をする。 去年は相当な鍋をしました。3,4人前の鍋ってのをよく2人で空にした。 今年はいったいぜんたい何回鍋をするのか、全てカウントしていこうと思う。 第1回、2008年10月12日ちゃん…

 introduction-4 ホテル

最近の若者というのが何歳くらいの人を指すのかはよくわからないけれど 若者の海外旅行離れとか何とかニュースになってたっけか。 まぁね、こんな御時勢にどうなの海外旅行というのは分からなくもない。 そろそろ若者とは言えないわたしの、このいわゆるナナ…

 ベレー

私は帽子というかカブリモノ全般が似合う。 可愛いとかそういうんじゃなくて頭に何かある方が様になる顔なのだと思う。 帽子、カチューシャ、ヘアバンド、三角巾エトセトラ。 たまに現場でヘルメットとかかぶる時もヤンヤヤンヤの喝采である、但し、オッサン…

introduction-3 航空券

大手旅行会社のウィーン・プラハのパックツアーが高すぎたので個人手配した場合の概算見積をしてみる。 2008年現在、日本からチェコへの直行便はないので欧州のどこかで乗り継ぎ、もしくは大韓航空で韓国乗継という選択肢がある。 大韓航空は欧州系の会社よ…

 しみじみおいしい

つくばエキスプレスが通っている関係からか秋葉原には茨城のPRブースのようなものがある。 普段あんまり活用されている様子は無いが、今週からは茨城直送野菜の販売をしている。 以前、実家に居た頃はおもったことも無かったけど産直野菜ってしみじみ美味し…