2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 せいかつ

土日に出歩く事が多いし、ほぼ100%家でおつまみを作りながらワインを空けるので 週の始めは冷蔵庫や冷凍庫のストックが無くなっていることが多い。 よって月曜日、火曜日は買い物行ったり、まとめて下ごしらえ、調理、フリージングにあてるのがルーティンワ…

 旅のお金

オーストリアの通貨はユーロ。 チェコ共和国の通貨はチェココルナ。 円→コルナ→ユーロとか色々両替していくと損もしそう。どうなんだろう? というわけで海外で預金を下ろせるキャッシュカードを持っていれば楽かも、と思う。 以前から利用している新生銀行…

 雷鳴は轟き

千代田区付近、夕刻に豪雨、そして雷鳴。 もう11月になろうというのに、夏の夕立のような降り方。 そして変な色の空。気温は下がっているのに湿度が高い。 社内などもムシムシするという理由で未だにクーラーが稼動されている。 もう11月になろうというのに…

 プラハの春

プラハの春(上) (集英社文庫)作者: 春江一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (27件) を見る プラハの春(下) (集英社文庫)作者: 春江一也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/25メ…

 アポロ

仕事中に突然アポロチョコが食べたくなって 帰りにファミリーマートに寄ってみたら売ってない。売ってないのよ。あなた。 そこのファミリーマートは、なんかあの、ちょっと御洒落路線っていうか、恵比寿ガーデンプレース内と同じ展開だったせい? なんかこじ…

 クイジナートスマートスティックハンドブレンダー

クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ)出版社/メーカー: クイジナートメディア: 購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る 購入から二ヶ月ほどたった。 キッチンに出しっぱなしにしてるお陰…

 ウィーンのカフェハウス

帰宅時に電車の中で読んだ本 ウィーンのカフェハウス作者: 田部井朋見出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る カフェにかんする薀蓄とウィーンの名店紹介。 殆ど、カフェで生活していた…

 アールデコの館@東京都庭園美術館

目黒の庭園美術館の建物公開に行ってきた。最終日。 ここの美術館は何度目を盗んで隠し撮りしようかと思ったか数しれない。 それくらいモダーンで美しい建物だ。 最近は観たい展示がいつの間にか終わっている事が多々ある。 blocなどに登録したにも関わらず。

ヨーロッパのクリスマス

オーストリア・ウィーンの事情しかまだわからないのだけど ちょうど滞在中にクリスマスマーケットが開かれるみたい。 チェコは12月に入らないと市場が立ちそうもないなー。 屋台でホットワインなどを頂くのが正しい感じがする。 クリスマスマーケットだけで…

 シーズン

今年初めての鍋をする。 野菜が一杯食べたいというので野菜タップリの鍋をする。 去年は相当な鍋をしました。3,4人前の鍋ってのをよく2人で空にした。 今年はいったいぜんたい何回鍋をするのか、全てカウントしていこうと思う。 第1回、2008年10月12日ちゃん…

 introduction-4 ホテル

最近の若者というのが何歳くらいの人を指すのかはよくわからないけれど 若者の海外旅行離れとか何とかニュースになってたっけか。 まぁね、こんな御時勢にどうなの海外旅行というのは分からなくもない。 そろそろ若者とは言えないわたしの、このいわゆるナナ…

 ベレー

私は帽子というかカブリモノ全般が似合う。 可愛いとかそういうんじゃなくて頭に何かある方が様になる顔なのだと思う。 帽子、カチューシャ、ヘアバンド、三角巾エトセトラ。 たまに現場でヘルメットとかかぶる時もヤンヤヤンヤの喝采である、但し、オッサン…

introduction-3 航空券

大手旅行会社のウィーン・プラハのパックツアーが高すぎたので個人手配した場合の概算見積をしてみる。 2008年現在、日本からチェコへの直行便はないので欧州のどこかで乗り継ぎ、もしくは大韓航空で韓国乗継という選択肢がある。 大韓航空は欧州系の会社よ…

 しみじみおいしい

つくばエキスプレスが通っている関係からか秋葉原には茨城のPRブースのようなものがある。 普段あんまり活用されている様子は無いが、今週からは茨城直送野菜の販売をしている。 以前、実家に居た頃はおもったことも無かったけど産直野菜ってしみじみ美味し…

 参考書籍、図書館で情報収集

チェコA to Z作者: 鈴木海花,中山珊瑚出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2006/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見るよりみちチェコ (P-Vine BOOks)作者: 鈴木海花中山珊瑚出版社/メーカー:…

introduction-2

ウィーン 音楽とザッハートルテ、そして勿論世紀末退廃芸術の国という事で、なんだか自分の好きそうな物が一杯ありそう、と昔から興味があった。 チェコ それに比べたら中学校の合唱コンクールで歌ったスメタナの『モルダウ』の悲しきメロディ、あとは浦沢の…

introduction

現時点で具体的なことはなにも決まっていないのだが 2008年11月、つまり来月にハネムーンに行く、予定。 当初はモンサンミッシェルとベルサイユを見にフランス、鉄道でベルギー案が濃厚だったが 多分メインは建築を撮る事になりそう。 なのでもっと古い建築…

 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ展@アルヴェルティーナ

9月5日〜12月7日 アルベルティーナ美術館 割引 7,50 Euro 正規 9 Euro 久しくゴッホを観ていないので触手が動く。でも目ぼしいものは米・英・仏にあるのよね。 この、王宮内にあるアルベルティーナ美術館は他にはデューラー、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラフ…

 ウィーンといえば世紀末美術

「接吻」−グスタフ・クリムトと1908年の展覧会 2008年10月1日〜2009年1月18日、ベルヴェデーレ宮殿のオーストリア・ギャラリー もともとこのベルヴェデ−レ宮殿にクリムト『接吻』が展示されているようではあるが 2008年の今年1908年から100年ってことで企画…