2009-01-01から1年間の記事一覧

 アワード

今年はっていうか今年も段々とCDを買わなくなってしまっている中で 唯一発売日に買ったCDが相対性理論だった。 CD買ってすぐに出かけた2009年1月の京都旅行先でも聴きたくてしかたなくて 市バスの中で、夫とイヤホンを片っぽづつ、高校生みたいに、中毒のよ…

 年末に読む本

焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き作者: 平松洋子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る 相変わらず行ってみたい店が沢山出てくる。 それからはスープのことばかり…

 見なかったことにする

今年は帰省しないので家にお正月飾りをしてみた。 いわゆるお飾りは気に食わないし良いなと思うと結構なお値段だし… 一年前の暮しの手帖の記事を参考にして紙と水引で自作してみた。 家にあった紙なので制作費は松105円水引40円。 紙の強度が正月中耐えられ…

 恵比寿と洗顔の必要性

写真美術館に久々行った。 日本の新進作家展vol.6っての観に。 http://www.syabi.com/details/sakka_vol8.html サイトにも出てる百々武さんの雪の女子高生の写真良かったな。 恵比寿ガーデンプレイスじたい久しぶりに行ったんだけど クリスマスを過ぎた日曜…

 イブ 銀座 水面下 リンドベリ

ヨガをしに銀座に行く。 クリスマスイブだけども平日昼間とだけあって 賑わっているのはせいぜいミキモトのツリーの前くらいだ。*1 クリスマスの購買意欲をそそる雰囲気って嫌いじゃないんだけど なんかやっぱり買い控えというか 全体的にみんな水面下でじっ…

 歌川国芳展@礫川浮世絵美術館

国芳の猫絵とか化け物絵なんかが出てるというので行ってみる。 初めて行った美術館だけどなんかここ凄い。 ビルの一室と小さいながらもじっくり観られて良かった。 望遠鏡を貸してくれたり説明を聴かせてくれたり 摺り方の違いなんかも初めて知ることばっか…

 IL GHIOTTONE と 無風状態

先週の事になるけれど、少し早めのクリスマスというか慰労会というかで御飯に連れて行ってもらった。 丸の内のTOKIAの中にあるIL GHIOTTONE 考えてみたらイタリア料理をコースでいただくのって初めてだったので 他と比較材料がないのだけれど 素材の味を楽し…

 万惣フルーツパーラー

午前中の所用を終えて、出勤前に万惣に立ち寄る。 念願の、ホットケーキ。 外側がカリっとした焼き加減だった。 けど、まあ一度食べればいいかな…というか 味はともかく値段とサイズが伴わない。 老舗ホテルのパンケーキも食べてみればこんなものなんだろう…

 黒豆茶

また、そして今年最後の無印良品週間10%OFFなので 黒豆茶ティーバックを沢山買ってこようと思って行ったら 黒豆茶だけが売り切れていた。 秋葉原の無印はあんまり品揃えがよろしくない。 カフェインを控えるようになって随分とたつけど 水や麦茶では飽きて…

hana-utaアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (178件) を見る 平日、帰宅後の夕食の準備のお供によく聴いていたものなんだけど 夜にのんびりし…

 内需の拡大

疲れた。 浪費したい。 なんか、生活とか必要不可欠なものは一杯あるのだけど そういったものから懸け離れたものに 思いっきり浪費したい。 でも結局はその浪費も踏み切れないというか 欲しいはずのものも色あせていってしまうというか いざ浪費しようと思っ…

おもたせ暦作者: 平松洋子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る また凶悪な本を読んでしまった。 フードエッセイストの平松さんの紹介する「おもたせ」の本。 一度は食べて見たか…

 竹むら

界隈で働く者にとって 竹むらの御しるこをいただかないと秋になった気がしない。 ホントは秋の到来を告げるのは「あわぜんざい」なのだけど 私はこちらではいっつも「御前しるこ」にしてしまう。 今日も御前しるこ、そして揚げまんじうも! 考えてみたら、こ…

 きのう何食べた?3

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (389件) を見る またまた美味しそうなレシピばかり。 今巻では主人公の両親の『老い』が…

 パンドラの匣

パンドラの匣 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/11/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (124件) を見る 映画化にあたってのキャストを見た瞬間 竹さん…!! 自分の大事なものを汚された気分になってし…

 タイムレス

所用があったので有給休暇をとる。 考えてみたら今年になって初めてとる休暇だなぁ…。 で、せっかくの平日休みなのだから平日しかやっていないところへ寄り道を。 東銀座のコロッケ、チョウシ屋。コッペに挟んでくれるコロッケパンをテイクアウトしてお昼と…

 良品週間

無印良品週間10%OFFを利用してネットで大きな買い物、実店舗でも細々した買い物をする。 10%OFFは大きいよね、と戦略どおりの行動にはまってるだけだが 微々たる買い物をしてそれだけでシアワセになる私は安い安い。 最近出たばかりの7種のハーブシャンプー…

着物あとさき (新潮文庫)作者: 青木玉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (10件) を見る 週末に久々着物を着る機会があったので前もって練習したり、支度を揃えたり、友人に色々相談したり…してい…

 根津美術館

せっかくの天気だったので横浜詣出をしようかと思ったけれど 疲れがたまっていたようだったので近場表参道、再オープンの根津美術館に。 これが思った以上に、建築も所蔵品も、何より庭が良かった。 まずエントランスアプローチの、通りから竹で視界を遮った…

 プラハ!

最近チェコ関連の検索で覗いてくださる方が多いようだ。 秋冬の観光シーズンに向けて…のリサーチという感じなのかしら。 なんとも羨ましいかぎり。 昨年の中欧旅行から約一年。 旅行前にブックマークしたチェコ関連のブログなどは未だにチェックしてしまう私…

 うつわのはなし

先週末友人の家に遊びに行ったら 色々と和菓子などでもてなしていただいたのだけど 和菓子が乗せられたお皿やお番茶が注がれたカップなど、どれもセンスよく感心した。 あ、そういえば器ってホントに土から作られているんだよなーと思い出させてもらえるよう…

 グラタン

昨日の晩御飯は、はるみグラタンをした。 以前も書いたような気がするけど、 ジャガイモとアンチョビと長ネギを重ねて生クリーム1カップにチーズ乗せて250度オーブン20分。 という簡単栗原はるみレシピ。 長ネギがタマネギだったら『ヤンソンの誘惑』という…

 なにげない会話が唄になっていく

連休中は旅行に行った以外は六本木と新宿で友達に会ったりした。 友達とお話をするのはやっぱり楽しいな。なんてことない話ばかりなのだけども。 タモリ曰く女性の会話はレジャーってのはホントだと思う。 それはさておき あんまりガッツリと遊んでもないし …

 第三新東京市

箱根に行って来た。念願のススキの仙石原。ケンスケがサバイバルごっこしてたとこね。 エヴァっ子だったので色々な地名で色々な事に反応する。 そもそもネルフ本部ってどの辺にあったんだろな。 23歳くらいの頃に一度行ったきりの箱根だったけど その頃より…

 へうげもの

へうげもの(9) (モーニングKC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る だいたい半年ごとに刊行されるコミックス。 三巻以降はだいたいその刊行ごとに読ん…

 秋と甘味

秋になるとチョコレートが美味しくてしかたない。 チョコへの欲は高まるばかり。 しかし私は今、一日たった一粒だけのGABAチョコを嗜むことで我慢する日々。 君よ!わかるだろうか。 帰宅して夕餉の支度の前に冷蔵庫を開けて一粒のGABAを口に入れるこの瞬間…

 アンチヘブリンガン

平日しか営業してない食堂『アンチヘブリンガン』へ行く。 高橋みどりさんのエッセイなどで目にして以来気になっていたけど行く機会が無くて やっと、というか、念願の、という感じだ。 パスタが豊富だけどイタリアンのみというわけでもなく大雑把に言えば欧…

 今度は大阪

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (264件) を見る 万城目学の最新作。やっと読む。 今度も関西が舞台で、ちょっと建築の話なども出てきて、な…

 透明少女

夏らしくない夏で、もう秋のような風が吹いているけれども 今年はまだ『気づいたら俺は夏だった風景!』って言ってない。 これはTYG版くらしの手帖の夏の風物詩でもある。 聴いてない。というわけでナンバーガール、久々聴く。 SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADD…

 帰ってから、お腹が空いてもいいように思ったのだ。

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (59件) を見る 文庫版。 高山さんが料理研究家と呼ばれるよりも…