2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 アワード

今年はっていうか今年も段々とCDを買わなくなってしまっている中で 唯一発売日に買ったCDが相対性理論だった。 CD買ってすぐに出かけた2009年1月の京都旅行先でも聴きたくてしかたなくて 市バスの中で、夫とイヤホンを片っぽづつ、高校生みたいに、中毒のよ…

 年末に読む本

焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き作者: 平松洋子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る 相変わらず行ってみたい店が沢山出てくる。 それからはスープのことばかり…

 見なかったことにする

今年は帰省しないので家にお正月飾りをしてみた。 いわゆるお飾りは気に食わないし良いなと思うと結構なお値段だし… 一年前の暮しの手帖の記事を参考にして紙と水引で自作してみた。 家にあった紙なので制作費は松105円水引40円。 紙の強度が正月中耐えられ…

 恵比寿と洗顔の必要性

写真美術館に久々行った。 日本の新進作家展vol.6っての観に。 http://www.syabi.com/details/sakka_vol8.html サイトにも出てる百々武さんの雪の女子高生の写真良かったな。 恵比寿ガーデンプレイスじたい久しぶりに行ったんだけど クリスマスを過ぎた日曜…

 イブ 銀座 水面下 リンドベリ

ヨガをしに銀座に行く。 クリスマスイブだけども平日昼間とだけあって 賑わっているのはせいぜいミキモトのツリーの前くらいだ。*1 クリスマスの購買意欲をそそる雰囲気って嫌いじゃないんだけど なんかやっぱり買い控えというか 全体的にみんな水面下でじっ…

 歌川国芳展@礫川浮世絵美術館

国芳の猫絵とか化け物絵なんかが出てるというので行ってみる。 初めて行った美術館だけどなんかここ凄い。 ビルの一室と小さいながらもじっくり観られて良かった。 望遠鏡を貸してくれたり説明を聴かせてくれたり 摺り方の違いなんかも初めて知ることばっか…

 IL GHIOTTONE と 無風状態

先週の事になるけれど、少し早めのクリスマスというか慰労会というかで御飯に連れて行ってもらった。 丸の内のTOKIAの中にあるIL GHIOTTONE 考えてみたらイタリア料理をコースでいただくのって初めてだったので 他と比較材料がないのだけれど 素材の味を楽し…

 万惣フルーツパーラー

午前中の所用を終えて、出勤前に万惣に立ち寄る。 念願の、ホットケーキ。 外側がカリっとした焼き加減だった。 けど、まあ一度食べればいいかな…というか 味はともかく値段とサイズが伴わない。 老舗ホテルのパンケーキも食べてみればこんなものなんだろう…