2005-01-01から1年間の記事一覧

 さよなら20代最後の年、ここを過ぎていまどき霜焼けをつくる

思い立ったようにホームページを少しだけ更新した。 思い立ったように住所を知らない人宛のネット年賀状送信の設定をした。 思い立ったようにお正月に着る着物を選んだ。襟はどれにしようかな? 思い立ったように新年会の日程調整をはじめた。 明日出勤してよ…

 だから僕は風をあつめて風をあつめて。個人的日記の個人的思い出と感想。

細野晴臣&TOKYO SHYNESS@九段会館長い映画や長い芝居や長いライブは好きじゃない。 パッとやってパッと終わるのが好き。 好きなものを観にいってるはずなのに、 終盤だれてきて「終わりの時間」を気にしたりする。 それは安に自分の集中力の問題だと思う。…

 終わらない現場はない

もう師走だ。 ジョン・レノンの命日だ。 ジョン・レノンの命日ということは今日で引っ越して4年だ。 4年。光陰矢の如し。 得たし、失った。 悲しいなぁと思うけれど 悲しいと思えるだけの感覚がまだあることを喜ぶべきや? 秩父夜祭に行って貰ってきた風邪が…

 晩秋の空に思うことなど。

もう一週間も前のことになるけど、葛飾北斎展に行ってきた。 平日に休みを取ってまで行ったけど やっぱり混んでいた。 人の多さ。 そしてすばらしい作品群の点数に一週間は精気を抜かれっぱなしのわたし。 画像はその時に買った北斎漫画の図案の手ぬぐい。 …

プーシキン展@東京都美術館 昨日から日展だし、祭日だし、のすごい人手の上野公園。 プーシキンのチケット頂いてたので 私はモネやルノワールは別に好きではないのですが セザンヌが何点かはあるだろうってことで行って来た。 すごい人出。 入場するまでに…

 最近最も感動したこと。

光の教会―安藤忠雄の現場 平松 剛 (著)(ISBN:4874606962) あの有名な、茨木の教会が竣工されるまでのノンフィクション。 限られた予算内、工期内で立てなければならない。 それはどの物件でも当たり前のことなのだけど 安藤建築のコンクリでもとめられている…

 雨降りの日曜日。

秋の長雨。 雨は嫌いじゃない。 洗濯物で困ることを除けば、雨の日は嫌いじゃない。 最近、夜暗くなってから電車に乗って出歩くのが好きでもあるのだけど 雨の中傘をさして、雨の街にでかけるのが好きだ。 空気がしっとりして綺麗だし、 濡れた舗道もとても…

 右脳左脳散弾銃

ジャン・プルーヴェ展@D−秋葉原コンテンポラリー http://www.d-akihabara.jp/行ってきたよ。元練成学校の校舎での展示。 学校や工場や倉庫を利用しての展覧会ってすきなので あれば必ず行くようにしていて それは展示内容よりも入れ物見たさでもあったりす…

というわけで個人的メモ。 ●ローリー・アンダーソン『時間の記憶』 http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2005/THERECORDOFTHETIME/index_j.html やばいあと2日で終わっちゃう。近いくせに。 ちなみに80年代DJをやった頃、ローリーアンダーソンのレコードを沢…

 秋の気配

すわ!ほぼ一ヶ月もはてなで書いてなかった!とゆうわけで 残暑厳しいですが云々 の時候の挨拶もいつの間にか使えなくなるほど秋めいてきました。 元気です。手首はケンショウエンで痛いけど、元気です。 なぜなら秋だから。 秋です、秋。 秋刀魚一匹98円の…

 前略あなたへ。

『黒い時計の旅』スティーヴ・エリクソン(ISBN:4560071500) この本は、かつて福武書店から刊行されていて 文庫にまでなっていたものの 福武書店じたいがあんなことになってしまったので 不運にも絶版の憂き目にあっていた本です。 20世紀最大のパラレル小説…

 鉄と書いてクロガネと読むことをマジンガーZは教えてくれた。

今の仕事に転職するまでは、新宿駅で乗換えをしないといけなかったので 乗り換えの度に本屋行ったりCD屋行ったりってのがあったのだけど 今の職場になってからは乗り換えなしの20分になったので 寄り道(=本屋、CD屋)しなくなって久しい。 今では調べ物の…

 明日の為に其の

叩き台の設計図業務も、暫く赤ペン先生の手入れが入るまではお休みなので しばらく図面書きとはお別れの季節。 設計するの、すごくすごく楽しかった… 夏休みで加速した勤労意欲の減少に輪をかける。 あと30分ほどで月曜日になっちゃうよ。憂鬱。病気。

FRANK LLOYD WRIGHT ライトが視た日本 @ 電通ギャラリー 8/22 〜 8/31(土日閉館) 10:00 〜 17:00 平日しかやらぬ企業ギャラリー、ホント困る… 大成建設のコルビジェギャラリーも行ってないんだよ、未だ。 どうしよう?お昼休みに行くには微妙な距離だし…

 for real

本当のことなんか言えない。言えば殺される。 と、かつてブルーハーツは歌っていたけれども 我、曰く。 本当のことなんか言わない。 多分、言わなくなったことだらけで 心の中がパンパンになってしまっているのだけれども 誰かに言ってしまった途端、全てが…

 秋は目白押しすぎて大変

建築家清家清展@松下電工汐留ミュージアム http://www.mars.dti.ne.jp/~dsgnsys/index.html 先日、田町の建築学会ギャラリで開催されていた関連展示『図面で見る清家清』で予習済。 松下電工のコチラはお金を取るんだし、大大規模な模型があることを望む。 …

 大島弓子の『毎日が夏休み』が大好きです。

終わっちゃった。なつやすみ。 やたら建物ばかりを見て やたら発汗し続けた暑いなつやすみだった。 朝ごはんの前にウォーキングをしたりとか。 歩きながら なんかいろんな執着がまた薄れてきたかんじ。 望みがないことを深追いしても、仕方がないか、うん仕…

 やりきれない夜には。

またやってしまった。 思いついた先から言葉を口にして 完璧に喧嘩を売る形になってしまった。 完全にシラフなのにもかかわらず…あんなこと言わなきゃ良かったな… と、いい大人なのにしょっちゅう後悔する。やりきれない&自己嫌悪で グリコアーモンドキャラ…

 野営

20年ぶりくらいに軽井沢に行ってきた。 野営なんかをするのは15年ぶりくらい。 みんなでワイワイとかあんまり得意ではないのだけども 行ったら行ったで楽しかった。 ダッチオーブンで鳥焼いたり 肉以外にもホタテバターとか焼いたり 大人になるとバーベキュ…

 虚弱再び

イトコの子供がやたらに身体が弱い。 買ってたザリガニが死んだくらいでショックで熱を出したりしょっちゅうで いったい誰に似たんだろうねぇ、と親族が話す際に 真っ先に私の名前があがってしまっているくらい 私は何かと言えば発熱して寝込む子供だった。 …

 シアワセサイコロ

私には年に1回くらいの割合で突如食べたくなるオヤツがあって カールチーズ味とサッポロポテトベジタブルとキャラメルがそれだ。 実は親知らず抜歯直後あたりからずーっとキャラメル食べたかったんですけど 流石に恐ろしくてキャラメル見送りしてきていまし…

 ドーンと鳴った花火が綺麗だな。

隅田川花火大会だった。 友人宅にお邪魔して、17階から花火を眺める。 友人の作った美味い御飯とベルギービール。そして花火。 隅田川花火、初めて観た。楽しかったな。 今日は今年初の浴衣。 電車にも浴衣姿が沢山。 最近の柄は古典柄を踏襲したシックなも…

暑かったけれども社内にいると全く外気温が分からず ただ窓の外の抜ける空が気持ちよかった。 なんか夏だな。 気付けばもう七月後半で 毎年毎年毎年しつこく言ってるけど 気付いたら俺は夏だった風景! また今年もそろそろ ビール呑みながらナンバーガールを…

 エロス指南

金土日と大人しく過ごしたら背中の痛みも消えた。 なんだろう? オマエ、それ、背中って内臓からきてるぞ。 と苦言さされまくりであな恐ろしや。 自粛。 でも、ミルクワンタンの鳥藤で呑んでみたいなぁ。 アイス食いたいなぁ。 とか思いながら大人しくビデオ…

 真夜中のペン攻方

メス度の高い服を着ていたのだけど突如現場に呼び出された。 全く無意味な私のメス服がかわいそうだ汗だくヘルメット。 夕方になり 懐かしく素晴らしい神田界隈に呑みに行った。 前々から気になっていた鍛冶町ブルワリー。 鍛冶町で作っているのかと思ったら…

 三十路とメチル

抜歯後は順調で、通常営業に戻ってイイ気になり… なんだかんだで呑み通しの三連休だった。反省。 メチルっぽい安い酒に対して抵抗力がなくなってきたことを痛感する。 あとビアガーデンって危険。 毎回、行くたんびに思うのだけど 軽いものしかつままない状…

 東大が熱い

ウカウカしてたらもう今月末で終わっちまうだよ。 『グローバルスーク』@東京大学総合研究博物館 小石川分館 これ、けっこうキテそうなんだよ。 こーゆう雑多かつ博物学的なもの、大好き。 あと小石川分館は植物園に隣接したあそこです。建物も素敵です。 …

 色紙とハサミとノリと

先々月に、知人が銀座老舗巡りツアーに連れて行ってくれて その時に撮った写真でようやっと本を作った。 35ミリで撮ったのを全部カラーコピーして パタパタ開く絵本のように製本して 裏紙にはテヌグイをそのままカラーコピーしたものを貼り付けた。 私は何か…

 世界って…

ついにメガネデビューをした。 これで憧れだった「美味しいとメガネが曇るんですよ」というコメントが使える。 …笑っちゃう程似合わないんだな、これが。 フチなしならば違和感がないのかと思ったがこれがどうも違う。 いろいろ試してみてどれもダメな気がし…

 たんぱく源と乳脂肪源

恐怖の親知らず抜歯から3日がたった。 ご心配を頂いた皆様、どうも有難う御座いました。 生きてます。 生きてます…けど! 早く回復させるためにも、御飯食べなきゃ。 と頭では分かっているのですが この腫れでどうやって顎を動かせと? 反対側で噛もうとして…