2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2008晩秋中欧旅行 6日目

ホテル・ラディソンSASパレでの朝食はいわゆる普通のビュッフェスタイルの朝食で ウィーンならではの郷土料理などは揃えていなかった。

 祭囃子がきこえる

さきほど年越し蕎麦を食べました。 あと数分で2008年も終わるというのに昨月の旅行記をせっせと書く始末。 風邪をひいてちょっと辛い。皆さんもお大事に。良いお年をお迎え下さい。

 2008晩秋中欧旅行 5日目-2

鉄道でウィーン南駅に到着した我々、とりあえずユーロを全く持っていなかったのでATM機を探してさまよい

 鍋 第五回目『チゲ鍋』

第四回目の鍋に人をお招きして『ごま豆乳鍋』をしたけど記録し忘れた。 本日は第五回目。きっと2008年鍋納めだろうな。 高山なおみさんのレシピでチゲ鍋。ダシ汁に味噌、酒、コチュジャン、にんにくすりおろしなどを加えるもの。美味。 今現在、数年ぶりの風…

 チェコビーズ

チェコ土産。姪っこ用に買ってきたビーズのオーナメントキット作る。 彼女らに自分で作らせようと思ってたけどちょっとまだ無理そうなので完成品を渡すことに。 3つ分の材料一式が入っているものを3種類買ってきて、残りあと2つ作れば終わる。 ワイヤーにビ…

 2008晩秋中欧旅行 5日目

さよならプラハ。鉄道でウィーンへ入国。 今後こういったルートを歩む人の為に少しは有益な事を書きたい。

2008年晩秋中欧旅行 4日目

いよいよプラハ観光の最終日、朝一番で向かった先は…二日前にも行ったプラハ城内のヴィート大聖堂。

2008年晩秋中欧旅行 3日目

3日目のプラハ、11/17は月曜だったが『自由と民主主義のための闘争の日』別名『ビロード革命』の日で祝日。

 2008年晩秋中欧旅行2日目

疲れているはずなのだけど早朝に目が覚めてしまう。

 2008年晩秋中欧旅行1日目

11:50成田発オーストリア航空にてウィーン乗り継ぎ、プラハへ。

 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展@国立西洋美術館

日曜日の16時過ぎというのに割りと混雑していた。 この作家が現代に生きていたら廃墟好きになってたよね、などと言い合う。 きわめて写真的というか再回顧の波が頷ける「いま」の絵だと思った。 写真的っていうのは勿論、写真のようにリアルな描写だ、という…