年女・厄年に思うことなど自分語り乙

あけましておめでとうございます。 2012年がやってきた。 気づけば昨年の2月以来はてなも更新できず、はてな記法とか忘れてしまった。 昨年2月にアップした日記の写真なんか見てると切なくなる。 どうも、311以降、311以前の写真を見ると切なくなってしまう…

1.1歳になり昼寝、夜寝の時間も定着してくれたのでまとまって読書する時間も取れるようになった。 三度目の再読。 しかし改稿された文庫版で読むのは初めて。 物語の求心力がたまらない。ちょっとこれについて語り合いたい… レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮…

 解禁

思えば昨冬は雪が多くて、この寒い家に引きこもることが、よりいっそう産後のストレスを増長していたように思う。 先週あたりから東京地方も雪が降る日が数日あり いまも外は雪が降っている。 今冬も寒い。とっても寒い。 昨年ほど気を使う必要もないけれど…

 娘、1歳

1歳の誕生日を無事迎えました。感無量。 誕生日のお祝い膳を前に早く食べさせろと泣く娘。 これからもすくすくすくすく育ちますように。

 前夜

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 なんとか、松の内に書いたぞ。 今年の正月は、子供が生まれて初めての正月だった。 なんか、乳幼児の世話ってかなりルーチンワークなところがあるので 年末も淡々と過ぎた感じで気持ち的に…

 open mind

子供って、昨日までやらなかった事を今日やったりする。 その変化は大人の感覚からすると、余りにも突然で急激だ。 先日、娘の、世界への扉が開かれたような日があった。 口では上手く言えない抽象的なことだけれど 何かを理解し、理解したことで面白くて仕…

 11月はふたつある

娘がいよいよ生後10ヶ月を迎えた。 上の歯が4本になった。 数秒間くらいは手放しで一人立ちしていることがある。 あんまり人見知りもせず、よく行く支援センターでは積極的に人に擦り寄っていく。 両親に似たのか、一人遊びをよくする方だと思う。 なにやら…

 9ヶ月

娘が生後9ヶ月になった。 脳がどんどん成長しているのが手に取るようにわかる。 バイバイを覚えた。 夫が出勤するのを玄関先でお見送りする時に大人の真似をしてできるようになったんだろうけど バイバイじゃない時にもバイバイをするのが可笑しい。 玩具よ…

 紙の匂い

断捨離。流行ってますね。 この間も友達とちょっとそんな話をしていて、ああやっぱり流行ってるんだと認識。 でも私も友達も実際に本を読んでみたわけではないので詳しくは分かってないんだけど この『断』『捨』『離』って言葉が潔くってキャッチーで惹かれ…

読書の秋、というわけではないけどサラッと読める小説ばかり読んでいる。楽でいい。 中でも小川糸は初めて読んでみたけど中々良かった。 食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回…

 夜あるくこと

ようやく秋になるのだろうか。 秋分の日になって季節を分断するような冷たい雨が降っている。 昨日は中秋の名月でも、自宅からは月が見えないので ちょっと外に出てみたいと思っても寝た子を一人置いて出るわけにはいかないし 夫の帰宅を待って外に出てみた…

 立つ

娘が生後8ヶ月になった。 つかまり立ちにつたい歩き、とにかく立っていたくてしかたないらしい。 寝る間際までも立ち上がろうとする。 バスタオルにかくれんぼすると嬉々としてタオルをめくって探しに来る。 自らもタオルを持って顔を隠し、いないいないばあ…

 夏よ。

ナンバーガールの名曲『透明少女』のフレーズ、気付いたら俺は夏だった風景!って 夏になる度に毎年毎年思ってしつこくはてなで書いてるんだけども、今年は一度も思わなかった。 そうだ、今までの冷房の利いたオフィスで過ごす夏とは違って 子育て真っ只中の…

 もう一度ひもとく

月イチ更新みたいになってる。 今年も上半期が終わり、そして今日で娘が生後半年を迎えた。 痩せ気味で、最近始めた離乳食もあまり食べる気配がないが それでもなんとか無事に育っている。 1月に出産をすると、その1年が丸々育児という感じになるなー。 今年…

 365枚

娘が生まれてから1日1枚だけネガで撮影している。 1年たてば365枚、ずらりとコマを並べたい。 これは、その可能性も予定も何にもない頃から、いつか子供が出来たらやりたいと思っていたことだ。 撮影に使っているカメラは、18歳の時にアルバイトをして貯めた…

 ぢっと手をみた。

4月から娘に服用させてた薬が今日でやっと終了した。 4月の時点では何の疑問も持っていないようでニコニコと苦い(らしい)薬を飲んでいたのだけど 5月に入って娘生後4ヶ月を迎える頃よりあからさまに嫌な顔をしたり口をムーっと閉じたり舌を突き出して拒否…

 文學のたくわえ

長年こどものできない夫婦がいて、それ以外の理由でもなんとなくギクシャクした間柄になっている。 ある日、女がバーだか喫茶店だかで一人たそがれていると 写真家だと名乗る男が女の横顔を無断で撮影してしまう。 後日またその写真家に会い、その時のポート…

病院付き添い中思いのほか読書時間が取れた。 星間商事株式会社社史編纂室作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (92件) を見る ドラマ『ショムニ』みたいな陽の当たら…

 4年目桜、4月

あっという間に4月になり、引越す前から数えたら王子の桜を見るのは4年目。 私はまた一つ年をとり、そして今日で娘は生後3ヶ月になった。 体重は標準値を下回るくらい、身長は標準値ど真ん中くらい。 小さく生まれた子なりにどうにか育っている。 最近はあや…

 雛

弥生三月。相変わらず寒い。けれども道端には沈丁花が咲いている。 実家の父が、今ではもう飾られなくなった私の雛人形を突然飾りたくなったらしく 一人で雛人形を出して飾っていたというのを母から聞いた。 それで思い出したのが芥川龍之介の『雛』 初めて…

神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (155件) を見る 林業を舞台にした小説。 変わった世界だから期待してたんだけど 林業の世界も、村の人達の描…

 育児書には書いてない

生後一ヶ月半経過 今日は何時間寝られた、とか計算するのをやめた。 あー、せめて5時間連続で寝られたら!なあ。 今が大変なので、早く大きくなんないかなと思ってしまうが 子育ての先輩達は口を揃えて「あっという間」って言うし実際そうなんだろうな。 で…

 春を待つ

毎日寒い。ほぼ家に引きこもっている生活ながらも寒さを感じる。 今年の冬はいつになく春を待ちわびている。 早く暖かくなればよい。早く外に出たい。啓蟄。 時折、近くの買い物程度には外出するのだけども こんな寒さでは赤子を連れてはいけないので私の外…

 よなよな子守唄

出産後一ヶ月検診。 妊娠前にちょっとキツイかもーとか思ってたスカートがゆるゆるになっていた。こんな事もあるのだ。 乳はまさに血々。赤子は母の生気を吸い取り成長を続ける。 しかしそんな母体も色々問題無しとのこと。本日半身浴程度に湯船につかる。 …

 鍋の白菜が余ったらオススメ

数週前の男子ごはんでやっていた白菜のクミンマヨネーズ和えをしてみる。 白菜1/4ざく切り、マヨ大1、檸檬汁大1、おろしニンニク、クミン小1/4で和えるのみ。 サッパリとしてかつエスニックで美味しい。 クミンもさることながらおろしニンニクが良い仕事して…

 食べる食べさせる泣きながら食べる

ビューティフルドリーマーの友引高校のような 永遠にループしているんじゃないかと思われる生活@新生児子育て中。 こんなに忙しいと思わなかった。 そんな中保健所の訪問を受けて赤子の体重などを量ってもらって自分の相談ごとなど。 2500g以下で産んでしま…

 慈愛24時間

1/8、超安産で娘を出産して私の10ヶ月の妊娠期間も終了した。 色々悩むこともありお花畑妊婦とは程遠かったけど 妊娠期間、有難いことに何のトラブルもなく出産前日も1時間以上歩き回ったりヨガしたりしてた。 チョコレートが食べたくて食べたくてたまらなか…

 新年雑感

まだ松の内も明けないですがいつも以上に正月らしくない正月を過ごした。 しかし今年のテレビ、ホントに見るものなくて困った。 インターネットも、正月は過疎化。 元旦に不眠に襲われた時はとても困った。 殆ど使った事の無いtwitterなどを見るも、そもそも…

 アワード

今年はっていうか今年も段々とCDを買わなくなってしまっている中で 唯一発売日に買ったCDが相対性理論だった。 CD買ってすぐに出かけた2009年1月の京都旅行先でも聴きたくてしかたなくて 市バスの中で、夫とイヤホンを片っぽづつ、高校生みたいに、中毒のよ…

 年末に読む本

焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き作者: 平松洋子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2009/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る 相変わらず行ってみたい店が沢山出てくる。 それからはスープのことばかり…