2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィ重すぎ。 ジオがヤフーと統合したとかで 昔からやってる方のジオのサイトをやっとこさヤフーに移行したんだけども その途端、ヤフーメールに迷惑メール多すぎ。しかもエロ炸裂。 もー、中出しOK!とかさ、知らんよ!ホントに!プンスカ。 今日は音…

 深夜に観た妄想。少女よ大人にならないで。

月曜深夜からヴィデオ映画を観る。『エレンディラ』。 ポルトガル語に英語の字幕という代物なので まずは参考書としてガルシア・マルケスの原作本(ISBN:4480022775)を借りたのでこちらを読んでから観る。 アーラ不思議。言語を理解しているかのごとく映画が…

 そこはかとなくプリンが食べたい

およそ半年ぶりの音楽鑑賞会が来週に迫っているので 今日は誰とも会わずにダラダラと選曲にいそしむ。 今回のテーマは kinksの「Set Me Free」という曲タイトルからそのまま頂いている。 自由とか解放とかそういうテーマなんだけども… はっきりいって難しす…

 何は無くとも神保町、そして独り遊び

職場から、小川町を通って神保町に抜けるのは ちょっとした距離のちょっと素晴らしい散歩道だ。 今日は早く帰れて、しかも帰りがけに給与明細を貰って その額面の少なさは重々承知だけれども、なんとなく嬉しい気分。 ふと思い立って、小川町の「まつや」に…

中野シズカ『刺星』(ISBN:4883791602) スッゲエよ…久々マンガ読んで、その技法に興奮したよ。 どこもかしこも驚くほどのスクリーントーン。 線というより面で構成されていて その構図とかが恐ろしく旨い。 もちろんトーン技法もヒトには真似できない感じ。 …

 ディアベイビー

生活を立て直すヒマもなく、周る周るよ一週間。 今週は産婦人科と老人ホームの見積をしている。 こういうのをゆりかごから墓場までとか言うのだろう。 電車に、西島秀俊にそっくりなヒトがいて こんな時間の京王線に乗ってるわけもないんだけどもドキドキし…

 口説き文句

岡村靖幸のライブに行って来た。 ライブ?いや、ショーというような感じでしたよ。 3部構成くらいになってて 岡村ちゃん、3回もお色直ししてたよ。 思いのほか素晴らしかったニューアルバムからの 『モンシロ』も『ミラクルジャンプ』も『マシュマロハネムー…

 犬を看取る

18の歳にやって来た実家の柴犬が逝った。 来月で丸十年だった。まだ早い、気がした。 実家に帰ればいつでも尻尾をグルグル回して迎えてくれる、そういうもんだと、思っていた。 昨日の朝逝って 夜に、実家の台所でアーカイブスとか見ながらビールを呑んでい…

 嗅覚快楽

長い雨だ。傘を差して夜半にフラフラしてみる。 雨の向こうにキンモクセイの匂いがして秋を実感して気持ちがよくなる。 秋、というか、もう10月なのね。 ちょっと待って、は受け入れられずに時間だけが流れる。 なんだか、さみしい。

 マティス展

同じ主題を繰り返し繰り返し違う手法で描く感じが 作品のタッチとはかけ離れてマティスにたいして粘着質なイメージを抱いた。 1920年代から50年代までの作品が並んでいるのだけども 時系列に並べてなくて しかも時代時代で作風に流れがあるわけでなく 始終多…