鍋 二回目 『ごま豆乳鍋』


一段と冷え込んだ土曜日、今シーズン二度目の鍋をする。
去年はまりにはまったミツカンのごま豆乳鍋の素。
豚肉、ホタテ、白菜、長ネギ、しめじ、にんじん、大根、水菜、あぶらげ、豆腐。
相変わらずの濃厚な美味しさだった。
明けて日曜の今日は、残りで雑炊の朝ごはん。
旅行中、暫く乗れないであろうから自転車で荒川。20km走る。途中から雨。寒い。寒いけれども途中ですぐに暑くなる。その汗の後が辛いのよね。


夜。冷蔵庫の野菜整理を兼ねてマーボー大根、水菜としめじの胡麻ポン酢和、焼き秋刀魚、はるみのグラタン。を食べる。
はるみグラタンとは栗原はるみさんのレシピで、ジャガイモ、長ネギ、アンチョビを段々に重ねてチーズ、生クリーム1カップ注いで250度のオーブンで10分ほど焼く簡単グラタン。アンチョビの塩気とジャガイモのホクホクさと生クリームの甘さと長ネギが絶妙な味わいになる美味しいレシピ。しかもとても簡単レシピ。


今日は、新宿にオープンした新しいモード学園校舎のコクーンタワー(の中のブックファート)に行く。丹下事務所設計。
タワーの上部に登れるわけではないので建物は堪能できないが、タワーの袖にある丸いドーム型の建物が気になった。宇宙船みたい。
ブックファーストも中々よい配置。ブースごとに住み分けがされているようでいて、歩いているうちに色々な分野に足を踏み入れる感覚が
人の趣味を限定していかなくてよいと思った。