2004-01-01から1年間の記事一覧

向上心のないやつは馬鹿だ。 「こころ」のKの台詞。あれは本当だ。 なんで自分は日本画の授業を選択しなかったんだろう? それは多分、日本画を取ると空き時間ができたうえ帰りが遅くなる はやく帰りたいがゆえに選択しなかった、とか、そんな理由だ。 馬鹿…

フライングキッズ『続いてゆくのかな』(ASIN:B000064WVW) あーもう14年も前の作品になるのですね。 これを買った時の店も、状況もとてもハッキリと覚えています。 田舎の中学生にとってのCDを買うという行為ってとてつもなく大きなことだった気がします。 友…

 豆がつぶれるほど素振りをする

クール について考える。 先日、ほぼ初対面の人から「クールだね」と言われて それは、その人にとっては褒め言葉としてのCOOLだったのかもしれないけれども己の弱さとカッコ悪さ、そしてセルフディフェンスが見透かされた気がして それでずーっと心にひ…

 心象風景から欠落したもの

海 そして大きな河を越えること。 私の生まれ育ったところには海がない。 大きな河もなかった。 ベットタウンである住まいから通勤や通学をするのにも 荒川や多摩川や江戸川を超えることもなかった。 電車や車で河を越える行為には ちょっとした気持ちの切替…

ルクルーゼ クリスマス限定セット。 かわいい。ゴムへらが。 http://store.yahoo.co.jp/angers/1157-11188.html

てえへんだ。てえへんだ。てえへんだ。 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/detail.asp?id=73 中目黒では山口晃が観られるし、東京駅では国芳と暁斎が。 時代を超えて、目福、目福。

平日にやすみがあると、いいね。 こういう時、カレンダーどおりの仕事をしていると有難いと思う。 朝、出かける前にクリーニング屋に行った。 「今日はお天気がイイ塩梅でようござんしたね。これからお出かけですか」 と、本当にこういう口調で店主に話しか…

 多幸症の書棚

変な話だけども 埼玉に住んでいた頃は1時間電車に乗れば都心に出られるとは行っても やっぱり遠出してる(上京)感覚はあったわけで せっかく来たから色々見よう探そうって気持ちがあったのだ。服や雑貨でも。 都心に住んでしまってからはいつでも行ける買…

中井英夫『虚無への供物』(ISBN:4061360043) 何度目かにあたる再読なんだけども 序章だけでお腹一杯のゴティックな文体。嗚呼。やっぱ好きだよ中井さん。 ↓虚無への供物のプロトタイプがちょっとだけ掲載されるらしいんで それを見る前にちょっと再読してお…

犬川柳〜ニッポンの犬の気持ち(ISBN:477780092X) こんな本を買ってしまった。 柴犬が死んで一月以上たった。そこに居ないことを写真で代用する。 でもどの写真の子も無骨でオカシイ。 柴特有のクルリと巻いた尻尾のおかげでむき出しになった肛門に笑う。泣き…

 confession of a pop group

告白をされたら 「え?何かの罰ゲーム?」 コンビニ行ってロープと蝋燭とSM雑誌を買えという罰ゲーム指令と同義? とか疑う自分の性格はどうかと思う。 いや、別に最近告白されたとかそういう楽しい感じじゃないんだけんども。 私の友人が実際に告白された…

 ヤツの居ぬブラウン管

「なんでも鑑定団」 基本的に私はテレビ東京の番組が好きでよく観ている。 なんだかんだで開始当初からよく観ている番組だ。 で今日も観ていたのだけども 例の暴力沙汰で島田某に変わって今田が司会をやっていた。 今田は好きではない、むしろ嫌いの部類に入…

大水木しげる展@江戸東京博物館 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 水木しぇんしぇー。両国に。 草間彌生展のポスターの上の貼ってあったこの展示ポスター。 絵的にクール。 草間つながり りそなとセゾン提携カードの草間デザイン http://www.resonacard.…

 妄想ドラフターズ

被災地の避難所でケーブルテレビを受信可能にしよう。 とか言って試みるのだけども 私の設計ミスのせいで映らなかった、という夢を見た。 妙に生々しい。 そんで今日も酒気帯び出社だ。 CADは使えてもラフが描けない若い奴が多すぎる。 と、以前の職場の…

 行っーたーり来たりーフラフラー

20代後半が一番面白かったなぁ というようなことを年上の人から言われて 今まさにその20代後半のわたくしの生活というのは如何なものか? とかそういうことを真剣に考え出すと身も蓋もなくなるのでダメです。 お風呂入ってるついでに素っ裸でお風呂掃除をは…

ミクシィ重すぎ。 ジオがヤフーと統合したとかで 昔からやってる方のジオのサイトをやっとこさヤフーに移行したんだけども その途端、ヤフーメールに迷惑メール多すぎ。しかもエロ炸裂。 もー、中出しOK!とかさ、知らんよ!ホントに!プンスカ。 今日は音…

 深夜に観た妄想。少女よ大人にならないで。

月曜深夜からヴィデオ映画を観る。『エレンディラ』。 ポルトガル語に英語の字幕という代物なので まずは参考書としてガルシア・マルケスの原作本(ISBN:4480022775)を借りたのでこちらを読んでから観る。 アーラ不思議。言語を理解しているかのごとく映画が…

 そこはかとなくプリンが食べたい

およそ半年ぶりの音楽鑑賞会が来週に迫っているので 今日は誰とも会わずにダラダラと選曲にいそしむ。 今回のテーマは kinksの「Set Me Free」という曲タイトルからそのまま頂いている。 自由とか解放とかそういうテーマなんだけども… はっきりいって難しす…

 何は無くとも神保町、そして独り遊び

職場から、小川町を通って神保町に抜けるのは ちょっとした距離のちょっと素晴らしい散歩道だ。 今日は早く帰れて、しかも帰りがけに給与明細を貰って その額面の少なさは重々承知だけれども、なんとなく嬉しい気分。 ふと思い立って、小川町の「まつや」に…

中野シズカ『刺星』(ISBN:4883791602) スッゲエよ…久々マンガ読んで、その技法に興奮したよ。 どこもかしこも驚くほどのスクリーントーン。 線というより面で構成されていて その構図とかが恐ろしく旨い。 もちろんトーン技法もヒトには真似できない感じ。 …

 ディアベイビー

生活を立て直すヒマもなく、周る周るよ一週間。 今週は産婦人科と老人ホームの見積をしている。 こういうのをゆりかごから墓場までとか言うのだろう。 電車に、西島秀俊にそっくりなヒトがいて こんな時間の京王線に乗ってるわけもないんだけどもドキドキし…

 口説き文句

岡村靖幸のライブに行って来た。 ライブ?いや、ショーというような感じでしたよ。 3部構成くらいになってて 岡村ちゃん、3回もお色直ししてたよ。 思いのほか素晴らしかったニューアルバムからの 『モンシロ』も『ミラクルジャンプ』も『マシュマロハネムー…

 犬を看取る

18の歳にやって来た実家の柴犬が逝った。 来月で丸十年だった。まだ早い、気がした。 実家に帰ればいつでも尻尾をグルグル回して迎えてくれる、そういうもんだと、思っていた。 昨日の朝逝って 夜に、実家の台所でアーカイブスとか見ながらビールを呑んでい…

 嗅覚快楽

長い雨だ。傘を差して夜半にフラフラしてみる。 雨の向こうにキンモクセイの匂いがして秋を実感して気持ちがよくなる。 秋、というか、もう10月なのね。 ちょっと待って、は受け入れられずに時間だけが流れる。 なんだか、さみしい。

 マティス展

同じ主題を繰り返し繰り返し違う手法で描く感じが 作品のタッチとはかけ離れてマティスにたいして粘着質なイメージを抱いた。 1920年代から50年代までの作品が並んでいるのだけども 時系列に並べてなくて しかも時代時代で作風に流れがあるわけでなく 始終多…

いとうせいこう『解体屋外伝』 昨晩から再読を始めて、朝の通勤で読んでいたら電車を乗り過ごしそうになった。 洗脳と洗脳外しと再構築の話。 全ては脳の深いところの話。 直接的な暴力描写もあるのだけれども 深層心理への暴力的なことが脆弱な己には痛くて…

 嗚呼家が建つ建つ家が建つ。

こんなに都心マンションとかの見積ばっかりやってるのに あんまり会社の成績とかは関係ない。 建築業なんかで働きたいと思ったのが因果 今冬の茄子だって酷い有様だろう。多分。 誰が住むんだよーこんなところにーとか思いながら 麻布あたりのワンルームマン…

会いたいから誰かと会ってるはずなのに 会った後とてつもなく悲しくなってしまうのは何故だろう。 さみしい? そうか、さみしいのか?うん? 独りでいる孤独と 誰かといることの孤独。 無痛無感覚になってしまったと思っていたのに そんなことを未だに考え続…

 なんか眠れなくなっちゃってさ。月曜朝三時までの読書。

北村薫『覆面作家の愛の歌』(ISBN:404343202X) 高野文子の挿画に魅かれて買ったんですけども、文章の余韻がとても素敵だなと思いました。あー、でも円紫さんのシリーズの方が好きだなぁ。 村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』(ISBN:412202840X) 再読。「午…

未来館でお月見。 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2004/0927_plan_01.html ちょっと佐倉遠いけど、どうしても行きたいロバート・ライマン http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/exhibition.html