2008晩秋中欧旅行 5日目

さよならプラハ。鉄道でウィーンへ入国。
今後こういったルートを歩む人の為に少しは有益な事を書きたい。
今回私達が利用した電車はSC(スーパーシティ)と呼ばれる特急。通称ペンドリーノ。
何でもイタリア製の振り子式とかなんとか珍しい車両であるらしいのですが詳しいことは分かりません。
プラハ〜ウィーン間はこのSCで行くかECという特急で行くかなのだけど
SCの発車時刻が自分たちの予定と合っていたのでSCで行くことに決めた。
このSC、要事前予約というようなことがチェコ鉄道のサイトには書いてあるのだけども
事前にネットで買おうにもチェコ語サイトしかなくて困っていた。
日本の旅行会社で事前に買うこともできたけども料金が倍くらいするとかで迷っていたら
どうも予約なしで現地で当日でも余裕で購入できるという話を度々ネットで目にしたので事前には何の手配もせずに行ってみることに。
旅の3日目にプラハ本駅という駅で事前購入を試みるもid:mico315:20081212
発車駅である「プラハ・ホレショヴィツェ駅」でないと買えないと言われたので
当日にちょっと早くそのホレショヴィツェ駅に行って買った。
窓口では英語が出来ない人が殆どという噂もあり、時刻表をプリントアウトして持っていってこれ二枚という感じで買う。
蓋を開けてみれば窓口に居た人は普通に英語で対応してくれたようだ。
ホレショヴィツェ駅の窓口は3つあって、一番奥の方にある黄色い窓口のみが1等車を扱っていたようだった。
私達はゆったり1等車で行くつもりだったのだが、それに気づかずに一般窓口で買ってしまったので2等車だった。
2人合わせで2000Kcほど。思ったよりも高く、余った現金では足りなくて結局最後の最後でATMで下ろす必要にせまられ何とか購入。
余った小銭でサンドイッチと、恐らく最後に口にするであろうチェコビール買って、あとは乗車を待つばかり…
このホレショヴィツェ駅、国際列車が止まるとは思えないほどの寂れっぷり。とーってもこじんまりしているし、
ベンチには何やら酔っ払いみたいなのがたむろしているし、雰囲気もあんまりよろしいとは言えない。
そんな中で、到着する列車が何番ホームでの乗降となるのかをレトロ掲示板で案内をしているのだが
私たちの乗る予定のSC75号は待てど暮せど案内がない、気配もない。
結局、列車そのものが遅れていたようだったが発車予定時刻の1分前くらいにようやくホームの番号案内が出た。
重たい荷物を持ってホームにかけあがる。
列車は到着していて、ホームには沢山の人が居るものの、誰も乗車していない。
まだ乗れないのかしら?なんて一瞬思ってしまったけど、車掌を見つけて聞かなかったら危うく乗り遅れるところだった。
ホームに居た人達は殆どが次の列車を待っていた人のようでSCに乗る人なんて僅かだったみたい。
やっとのこと列車に乗り込むと、すぐに発車。
乗れないんじゃないか?というか、何がどうなっているか分からない不安で、この旅で一番ドキドキした事だと思う。
乗る前に列車の写真を撮る余裕もなかったくらいだから。
色んな思いをして乗った列車のチケットが下記。

11/19 10:23発プラハホレショヴィツェ駅−ウィーン南駅14:28着 
SC75号 7号車の33番、35番 というチケット。参考までに。

プラハを出て暫くすると落書きだらけの廃屋だとか工場だとか、今まで見てきた風景とは全くちがうものが広がる。

列車は遅れ遅れでウィーンを目指す。
チェコ共和国からオーストリアに入ると、車窓の風景がガラリと変わる。
家々の色が全く違うし、農地そのものの耕作具合も全然違う印象を受けた。

オーストリアの農村。オーストリアに入ったら畑の遠くに風力発電の風車が並んでいるのを沢山見た。
そして車窓の風景に建物が増えてきた頃ウィーン南駅に到着。

チェコ鉄道の列車に別れを告げる。これから観光するウィーンへの期待よりもチェコと離れた寂しさが募る。
5日目後半ウィーン編へ続く。


追記:
ここまで書いてみて、後の旅人の為に時刻表を載せておこうと思って調べたら…
どうやらこのSCはプラハホレショヴィツェ駅ではなくプラハ本駅発着に変わって、ダイヤも若干変わった模様!
私達が乗ったような時間帯だと10:57にプラハ本駅(Praha hl.n.という表記)発15:02にウィーン南駅着のSCがある。
ECという特急は変わらずホレショヴィツェ駅発着のようですが、これから行かれる方はもう一度直前に調べた方がよろしいかと。
チェコ鉄道サイトでも英語検索可能ですがいまいち分かりづらい。
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
オーストリア鉄道の方が分かりやすいと思います。
http://www.oebb.at/pv/en/Servicebox/Train_schedule/index.jsp