年女・厄年に思うことなど自分語り乙

あけましておめでとうございます。
2012年がやってきた。
気づけば昨年の2月以来はてなも更新できず、はてな記法とか忘れてしまった。
昨年2月にアップした日記の写真なんか見てると切なくなる。
どうも、311以降、311以前の写真を見ると切なくなってしまうのです。
被災もしてないくせに、だとか、気にしすぎだとか色々あるかと思うのだけど
311、というかアレのことを考えると
私はあそこの地点で分断された日常を生きているようで
私はどこの過去ともつながれなくなってしまう。
昨年2月に吸った空気はもうどこにもないのだな、と。
考え出すととりとめもないし
現状、こういったことや「怖い」という事を語り合える場がないことが気になる。
自分の中でも色々なことが風化しつつあることも気になる。
「まあ良いか」「まあ大丈夫だろう」が積もり積もる事がどうなるのか。
それは、まだ誰も踏み入れたことも無いから誰も分からないのだ。


書くこと、話すこと
それは自分にとってはとても大事なことだと思うので今年は大事にしたい。
昨年は震災だけでなく育児休業明けの職場復帰、娘の保育園生活始動、自分の持病発覚、家族の体調管理などなどなど
怒涛のように「生活」を回すことが精一杯
ある意味立ち止まる暇もなかった。
「ワーキングマザー、千本ノック、立ち止まると死ぬ」誰かが言ってた。
確かにそうだ、まとまってのんびりすると余計疲れるような。
今年はそのへんのバランスもどうにかしたい。
36歳年女のヘトヘト、心配ぶりとは正反対に
我が娘の成長と生命力、躍動感には毎日驚かされるばかりだ。キラキラまぶしい。今日で2歳。ありがとう。