解禁

思えば昨冬は雪が多くて、この寒い家に引きこもることが、よりいっそう産後のストレスを増長していたように思う。
先週あたりから東京地方も雪が降る日が数日あり
いまも外は雪が降っている。
今冬も寒い。とっても寒い。
昨年ほど気を使う必要もないけれど、やはり1歳児を連れてそんなに外にも出れないので
早く早く暖かくなってくれないかな、と思う。
四月になったら、たぶんおそらく私には怒涛の忙しさが待ち受けているので
その前に少し暖かい日差しを浴びてのんびりする時間が欲しいなと思う。
ヨガ行くとか美術館行くとか買い物するとか自分の為の時間があれば尚更だ。

娘、1歳1か月。
歩くのも達者になり、お腹も空くのか食べる量が増えた。
味噌汁、厚揚げや油げの煮たの、イワシハンバーグ、レンコンハンバーグなどが好物。
恐ろしい勢いで手づかみで食べる。
しかし運動量がすごいからか、相変わらず太らない。
71.5センチ7.4キロ
成長曲線、体重はギリギリ下限だ。
もうちょっと太ってくれても良いのにな。
喋る言葉は「いないいないばあ」これはぬいぐるみの顔を隠して出す遊びをしながら発したり
絵本を見ながら発したり、かなりの頻度で言う。
あとは父親を指す以外にも「パパ」と発語している。
最近はたまに「ワンワン」
テレビや絵本の犬を見て言うことがある。
1歳なりたての頃は「バナナ」を「ナナ」と発してたけど最近言わなくなった。
クマのぬいぐるみを愛玩するようになり、クマを抱っこしながら寝るようになった。
ついに母乳を卒業した。1歳すぐくらいは執着が見られてどうなることかと思ったけど比較的あっさりとしたもんだった。
よって私もついにアルコール解禁となった。
先日バレンタイン用に夫にプレゼントしたワインを1杯もらってのんだ。
実に二年弱ぶりのワインだった。