2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 心象風景から欠落したもの

海 そして大きな河を越えること。 私の生まれ育ったところには海がない。 大きな河もなかった。 ベットタウンである住まいから通勤や通学をするのにも 荒川や多摩川や江戸川を超えることもなかった。 電車や車で河を越える行為には ちょっとした気持ちの切替…

ルクルーゼ クリスマス限定セット。 かわいい。ゴムへらが。 http://store.yahoo.co.jp/angers/1157-11188.html

てえへんだ。てえへんだ。てえへんだ。 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/detail.asp?id=73 中目黒では山口晃が観られるし、東京駅では国芳と暁斎が。 時代を超えて、目福、目福。

平日にやすみがあると、いいね。 こういう時、カレンダーどおりの仕事をしていると有難いと思う。 朝、出かける前にクリーニング屋に行った。 「今日はお天気がイイ塩梅でようござんしたね。これからお出かけですか」 と、本当にこういう口調で店主に話しか…

 多幸症の書棚

変な話だけども 埼玉に住んでいた頃は1時間電車に乗れば都心に出られるとは行っても やっぱり遠出してる(上京)感覚はあったわけで せっかく来たから色々見よう探そうって気持ちがあったのだ。服や雑貨でも。 都心に住んでしまってからはいつでも行ける買…

中井英夫『虚無への供物』(ISBN:4061360043) 何度目かにあたる再読なんだけども 序章だけでお腹一杯のゴティックな文体。嗚呼。やっぱ好きだよ中井さん。 ↓虚無への供物のプロトタイプがちょっとだけ掲載されるらしいんで それを見る前にちょっと再読してお…

犬川柳〜ニッポンの犬の気持ち(ISBN:477780092X) こんな本を買ってしまった。 柴犬が死んで一月以上たった。そこに居ないことを写真で代用する。 でもどの写真の子も無骨でオカシイ。 柴特有のクルリと巻いた尻尾のおかげでむき出しになった肛門に笑う。泣き…

 confession of a pop group

告白をされたら 「え?何かの罰ゲーム?」 コンビニ行ってロープと蝋燭とSM雑誌を買えという罰ゲーム指令と同義? とか疑う自分の性格はどうかと思う。 いや、別に最近告白されたとかそういう楽しい感じじゃないんだけんども。 私の友人が実際に告白された…

 ヤツの居ぬブラウン管

「なんでも鑑定団」 基本的に私はテレビ東京の番組が好きでよく観ている。 なんだかんだで開始当初からよく観ている番組だ。 で今日も観ていたのだけども 例の暴力沙汰で島田某に変わって今田が司会をやっていた。 今田は好きではない、むしろ嫌いの部類に入…

大水木しげる展@江戸東京博物館 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ 水木しぇんしぇー。両国に。 草間彌生展のポスターの上の貼ってあったこの展示ポスター。 絵的にクール。 草間つながり りそなとセゾン提携カードの草間デザイン http://www.resonacard.…

 妄想ドラフターズ

被災地の避難所でケーブルテレビを受信可能にしよう。 とか言って試みるのだけども 私の設計ミスのせいで映らなかった、という夢を見た。 妙に生々しい。 そんで今日も酒気帯び出社だ。 CADは使えてもラフが描けない若い奴が多すぎる。 と、以前の職場の…

 行っーたーり来たりーフラフラー

20代後半が一番面白かったなぁ というようなことを年上の人から言われて 今まさにその20代後半のわたくしの生活というのは如何なものか? とかそういうことを真剣に考え出すと身も蓋もなくなるのでダメです。 お風呂入ってるついでに素っ裸でお風呂掃除をは…