旅のお金

オーストリアの通貨はユーロ。
チェコ共和国の通貨はチェココルナ。
円→コルナ→ユーロとか色々両替していくと損もしそう。どうなんだろう?
というわけで海外で預金を下ろせるキャッシュカードを持っていれば楽かも、と思う。
以前から利用している新生銀行は特別に手続きをしなくても海外で預金が下ろせるとのこと。
但し、円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの。
割高?という疑問と、こちらが駄目だった場合にも備えて
もう一つ別の口座のインターナショナルカードを持つことに。
イーバンク銀行
こちらの円換算レートは…
VISAインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)の決済センターにて集中決済された時点での、国際提携組織の指定するレートに、1.63%(税込)を加えたもの。
これでチェココルナだろうがユーロだろうが下ろせるようになった。
ちなみにオーストリアでもチェコでも銀行のATMはバンコマートというらしい。


昔はシティバンクインターナショナルとかクレジッドでキャッシングするくらいしか方法が無いように思ってたけど
ネットで口座開設も出来て便利な時代になったもんだよホントに。