2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルビュークリーク 小瓶1本。

日本科学未来館 クリスマスイベント参加受付中 超リアルなプラネタリウムだとか。来年4月以降に常設導入予定とかで期待大。 http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar/index.html

 あめあがる

連休中は、埼玉県飯能市の奥地にある竹寺に行ったり、どっちの料理ショースーパーゴールデンポークでお馴染み「サイボク」行ってモツ煮食べたり、埼玉ライフでありました。サイボク、美味いよホントに、商売も上手いけど。 軽自動車のギアを一杯に入れてウン…

 花とアリス

DVDパック、マジでコンビニで見かけなくて泣きそうなんですけど。ネットで買えって?

 ポストン君

久しく会ってない友達から封書が来て、それが鳩居堂のレターで、しかもいっぱい書いてくれてたから尚嬉し。 お店でステキな便箋なんかを見つけても、なかなか出す機会が無いような気がしてついつい絵葉書ばっかになってしまいます。 いい機会なので、今まで…

 霞喰う天上 

え〜、馬鹿と煙は高いところに昇りたがると申します…などと、落語の枕ぽくスタート。フラフラと甲州街道を歩いていたら「嗚呼そうだ都庁に昇ろう」と思い立ち、上昇です。鬱々としてると、高いところに昇りたくなります。 スモッグ。東京タワーは霞んでいま…

松谷みよ子『モモちゃんとプー』(ISBN:4061192329) 『モモちゃんとアカネちゃん』(ISBN:4061192337) 眠れぬ夜には児童文学なのです。20数年ぶりに読み返してますが、もう、号泣であります。悲しい辛いとかそういうんじゃなく、余りにも自分が失ってきた、或…

J.D.サリンジャー/村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(ISBN:4560047642) やっとっていうか今更だけど図書館で借りて読んだ。妹フィービーのノートにスペリングミスが多いなんていう、野崎孝訳では解らなかったことが解った。フィービーは本当に良…

 キリがない

前髪をバッサリと切ったら、エースをねらえの岡ひろみの「友達」みたいな感じになってしまった。3割増くらいで童顔になってんですけど、もう年も年なんで童顔とかそういう風な言葉に醜悪さを感じている夜です。 そして蜜柑の食べすぎで手の色が気になる夜で…

World Standard&Wechsel Garland『The Isle』(ASIN:B00008PT9B) 今年の春先に出たアルバム。その時はその時で「春の宵」のような幻想的イメージで聴いてたのだけど、こうやって寒い夜に聴くのも大変よろしい。 マフラーとか羊毛のセーターだとかホットココア…

 ボヤッキー

花とアリスのDVDパックが今日発売になってるハズなんだけども…。木枯らし吹く中、泣きそうになりながらコンビニ5、6軒ハシゴ。売ってないよ!なんで?いちごみるく味なんてのも見かけなかったぞ。

 オースターの朝

展覧会からそのまま友人宅に行って鍋!今シーズン初鍋。常夜鍋というホウレン草と豚ロースのしゃぶしゃぶみたいな鍋をやった。あっさりと美味!レシピはこの辺りで。昨日は日本酒は入れなかったし、白菜を最初から煮込んでみたりした。色々アレンジ可能。是…

 『ガウディかたちの探求展』『地球の上で展』@東京都現代美術館

1Fの展示は殆どがパネルの小さい写真と文字で、全部読もうとするには大変根性がいる。パネルの前に沢山人だかりが出来ていたので、ちびっ子の私には殆ど人の頭で読めず。分け入って読む気もおきず。 B2Fの展示ではサグラダファミリアの円柱実寸模型など。あ…

 大徳寺聚光院の襖絵展、ほか@東京国立博物館

数日前観覧。 オバちゃんはきっと観光地としての京都が好き。ということで年齢層高めの展示だった。襖絵なんて…正直あんまり興味なかったんだけど、本来部屋を仕切るものである襖や屏風に絵を描いちゃう感覚ってスゲエなぁと改めて思った。 故事を元にした物…

むかしきもののお店、くるりが、土日は入場制限をするほど混雑してるとかって聞いてちょっとビックリした。 私が住んでるところにある古着屋では、店の一角でジーンズやアロハに混じって着物を扱っていたのだけど、いつの間にか着物専門の古着屋になっていた…

 いのちけずりぶし

生きてますよ、ハイ。 ダラダラと本を読んだりテレビを見たり、考え込んだりする余地を与えないくらい、他のものを頭に入れる。そんなお気楽な受動はできるのに、いざ何かをゆったり書いたりをするのは、重油を海に流してしまうような気持ちになります。汚染…

瓶ビール2本。

 カモンベイビー

一年くらい会ってない友人達に会う。 今月末に出産予定日を迎える友人宅にお邪魔する。 シアワセな感覚を目の前にすると、自分の所在無さ、どうしようもなさが際立って一人で凹んでしまったりするんだけども、この友人の持つ“ニュートラル”シアワセ感ってや…

Glenn Gould Plays not BACH 雨が降っていてイイ匂いのする夜です。雨だとピアノが聞きたくなるのです。 グレン・グールドといえばバッハ。なので、このアルバムはちょっと珍品。バッハ以外の作曲家を演奏してます。ブラームス、ワグナー、ベートーベン、ハ…

 ほなどないせぇゆぅね

町田町蔵*1名義で『ほなどないせぇゆぅね』というアルバムがありました。関東圏の私には、正しいイントネーションがよくわからないのだけど、最近よく道を歩きながらなんかでもフトつぶやいてしまうこの言葉。ほなどないせぇゆぅね。だって、ホントにそんな…