2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 青臭いこと通信

劇的変化がいつかやって来ると妄想し続けてきて、それでも25を超えたあたりから、もうそんな変化は映画や少女漫画でしか起こらないんだろうってことにやっと気付き始め、それでも気付かないフリをし続けている。そもそも本当に変化を望んでいるのかもわから…

川上弘美『センセイの鞄』(ISBN:4582829619) ツキコさん38歳。センセイ70歳(推定)。個人的に教師と教え子という関係性には嫌悪してしまうものの、これはとても好き。まずは恋愛というものを抜きにしても居酒屋小説としてもスバラシイ。のん兵衛は多分気に…

 たどり着いたらいつも雨降り

傘を差しながら牛乳を買いに出て。 嗚呼、ホントに、あの唄のように、たどり着いたらいつも雨降りなんだな、こんな奴のまいにちは。と思ったら心細くなった。雨の夜、感傷的でよくない。 たどり着いたらいつも雨降り。吉田拓郎の唄だけど、実はいうとアナー…

岡田あーみん『こいつら100%伝説』(ISBN:4088535308)(ISBN:4088535774)(ISBN:4088536428) 物心つくかつかないか、幼少の頃のドリフターズとまことちゃん。そして小学生になって、この岡田あーみんを読んだこと。私の中のトラウマギャグ史、これらの出会いに…

 ゆれる

今日のドレミノテレビのゲスト奏者。パスカルズのチェロ・坂本弘道さんとバンジョー・原さとしさん、そしてあの都屋歌六師匠。歌六師匠は勿論のこぎりギター。*1坂本さんものこぎり。原さんはシタール。演奏したのは『スワニー河』。しかも原美術館なんかで…

 税金と公共料金を払ったら木枯らし財布。ひもじい。

御飯を食べる時、仔犬は、尻尾をグルグル回し、キュウキュウ鳴くのと同時に食べる、というのをやってのけます。 サッと食ってサッと出るような飲食店では、なんとなく皆が頭をつき合わしてキュウキュウ食べてる感じがして、見ていて楽しい。 一人では吉野家…

生ビール中ジョッキ1杯。昼間、神谷バーで。 缶ビール1缶。帰宅後。

 歌舞伎@平成中村座 夜の部

初めての平成中村座での歌舞伎見物。浅草寺裏に作られた小屋は外側は巨大なテントのよう。中に入るとちゃんと芝居小屋っぽくなっていた。2階の2列目でしかも花道の上なんで…全く期待してなかったのですが、とても観易かった。舞台も花道も物凄く近く感じる。…

 芝居がはねた後

母の叔母にあたる人が亡くなったそう。84歳。母からその人に関する話を色々聞いていたら壮絶に面白かった。 私の爺さんも婆さんも大正の震災を深川で喰らっていたり、とかなんやかやとネタ満載で…母は両親のことからはじめて、文章で残す気でいるらしい。私…

 由なしごと、詮ないこと

学ランの下はパジャマ。という具合の1日だった。ひらに謝る。 そしてチクチクと痛む。 あ゛ーーーーー!って叫んで終わらせたい。たいがい。 アルコールとカフェイン以外のものを摂取してどうにかしよう、今日のところは。

発泡酒1缶。

パスカルズ『パスカルズが行く』 昨日、初台で“行ってらっしゃいライブ”があったの忘れてた!11月からフランスツアーに出られるそうで。 このアルバムには、ジョナサン・リッチマンの『Egiptian Raggae』という曲のカヴァ『きんとんうん』収録。ヘロヘロした…

 冬じたく

2番花。一旦止んでいた金木犀の香りがまた漂いはじめた御近所。雨が近いのか、空気は湿って妙に生暖かく春のような宵だ。 きのうはとても寒くて寒くて、夜の外出にマフラーを巻きながら「神保町ラドリオのウィンナーコーヒーでも飲まんかね?」と思った。お…

ビール1缶。明日からの戦闘態勢にそなえて。

 中平卓馬展『原点復帰−横浜』横浜美術館

初期から現在に至る大規模回顧展。順路的には最新作から60年代の初期作品まで遡って観ていくようになっていた。個人的趣味では'74年あたりのモノクローム作品に強く魅かれる。廃墟や路地裏や漏水する地下道のような、都市の裏側のようなモチーフばかりをブレ…

 海浜の風景

晴天。早寝早起きをして爽快な1日。数年ぶりに横浜ランドマーク周辺に行ってきた。普段乗らない路線に乗るのはちょっと不安であり、また楽しくもある。見える景色も全く違う。坂の多い景色を見ていていつも思うのは『おはようスパンク』っぽいってことで…そ…

 二十一世紀の西行を待ちながら、待たれながら。

金子兜太・いとうせいこう『他流試合』(ISBN:4103701048) 凄い面白くて。俳人金子兜太さんといとうせいこうさんの対談集。主に、伊藤園俳句大賞の受賞作品をめぐって。 五七五のリズム、スピード感に関する一考。切れ。アミニズム。韻の問題。対談で展開され…

 in my head

昨日ようやっと友達と呑んだ。近所の、8時まで生ビール200円の居酒屋で。8時を過ぎたってまだまだ延々と呑むわけですから、よく考えてみたら別にお得でもなんでもないのだな。途中熱燗に切り替えて御機嫌。 この居酒屋は駅からちょっと離れているせいか、い…

東京都庭園美術館内、旧朝香宮邸のウィンターガーデンがついに公開。お待ちしておりました。ウィンターガーデンって名前からして痺れるわよ。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

 オレとオマエの大五郎

どうも夢見が悪いらしいのです。とても悲しい気持ちで真夜中に目が覚めてしまう日々が続いておってナンジャラホイ。あんまりハッキリと覚えていないのだけど、どうも昔の知合いが出てきているようで、それで悲しい気持ちになるようなことが起こっている、夢…

WHIP HIP BACHARACH: BURT BACHARACH COVER COLLECTION/V.A 名作曲家バート・バカラックの唄モノのコンピ。 多分ヤツが絡んでんだろうなぁ…と覚悟して買ったんだけど別にレディメイドから出てるわけではなかった。 子供の時にうちにあった目覚まし時計は映画…

 やっぱりモヘアですよ

へばったり呑んだクレたり活字に埋もれながらネット離れ。たまにこうやって、依存にも近い巡回止めてシャットダウンするのも大切だよホント。と思う。ネット抜きでも他にたいしたことしてないんだけど!そろそろ本格的に毛糸が恋しくなる気候。せっせと編み…

 合田佐和子展『残像』渋谷区松涛美術館

唐十郎や新宿梁山泊でこの日記にいらっしゃる方が多いので先に補足しておくと…10/25(土)14:00より、展示会場にて唐十郎と合田佐和子の講演があるそうです!テーマ『花と嵐』。展示は本日観て来たのですが、もう一度行っちゃうかも…。 ハイ。余りにも時間が…

合田佐和子展。いよいよ14日から。代表作から新作、未発表の写真なんかまで展示らしい。たった300円で!そんな!…300円というのは誤情報ではないかと思う。展示の内容に関らず固定でしたでしょうか、ココは…。行かねば。渋谷区立松涛美術館

GALAXIE500『ON FIRE』(ASIN:B00005FZHZ) 久々マイブラを聴いてみる気持ちになったのに、見つからない!のでギャラクシー。代用にはならないですけど、私の中ではおんなじように薄ボンヤリと光っているところにある。ON FIRE。なのに何故こんなに凍えるよう…

 ポケットはメンテナンス中

『やる気スイッチ〜』(昨日の話。id:mico315:20031009)は出てこなかったけど、『ヤリトゲ』っていうのは有る模様*1この棘が刺さると最後までやり遂げるんだってさ。痛そう。 『胸張って歩コール』とかなんとか、携帯電話の形しててコールされるたびに自信が…

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』(ISBN:4061822934) 今更というかやっと読了。4年ぶりくらいの新作なのでしたっけか?余りにも早い段階で下手人が解ってしまったり、謎解きも何もないような感じで、そういうのを期待して読んでいたとしたら多分不満に思ったろうけど…

 毛布は要らない?

ゆうべの酩酊はひき続き、あらぬ格好で寝てしまった模様。 朝からゾクゾクす。なんもやる気が起きない。 『やる気スイッチ〜』とかってポッケから出してくれたら有り難いのに。あるのかな?やる気スイッチ。押したらやる気が出て止まらないようなヤツ。あり…

キリンジ『omnibus』(ASIN:B00006S2A5) ぶっちゃけ、うがった見方をする人間で、心が狭かったりすると、あんまり肯定できないように思うんです、仮定ですが。ファンの人ゴメンナサイね。 はっぴいえんど的だとか、ここのフレーズってあの界隈のアレだよね、…

生ビール中ジョッキ1杯、熱燗3合。 お釈迦様の手の平の上で。コロコロコロコロ…転がされてるように、呑むのは、とても好き。わたしのあまのじゃくも、消えてゆくよ。至福。じぶん、そんで何したいん? 岐阜と、河内弁の狭間にて。 熱燗が、心底美味しい季節…