冬じたく

2番花。一旦止んでいた金木犀の香りがまた漂いはじめた御近所。雨が近いのか、空気は湿って妙に生暖かく春のような宵だ。
きのうはとても寒くて寒くて、夜の外出にマフラーを巻きながら「神保町ラドリオのウィンナーコーヒーでも飲まんかね?」と思った。おでんも良いね。鍋も良いね。
ウィンナーコーヒーといえば、私の以前の職場の喫茶室では、よくおばさんがおまけしてくれて、ブレンドの値段でウィンナーとかココアを飲ませてくれたものです。美味しいなぁ〜と日々の楽しみの一つだったのですが、ラドリオで飲んだそれはやはり味が全然違いました。ラドリオのはす向かいのミロンガのココアはコアントローが入っていて、のん兵衛には嬉しい味。ミロンガはお酒も豊富ですしね。
歌舞伎町にあったスカラ座のココアもとても好きだったのですが、小田急エースの地下街に復活してからは、まだココアはおろか店に入ったこともありません。
ココアはやっぱり森永ですか?黒豆ココアも気になります。


詐欺で逮捕された有栖川妃殿下と名乗る女性。誰かに似てるなぁと思ったら、何となく登美子さん(真珠夫人、直也さんの嫁)。
今日はついにあのタワシコロッケ登場!コーフン。
菊池寛の小説の方にホントにタワシコロッケが出てくるのかが最近の一番の疑問です。