芝居がはねた後

母の叔母にあたる人が亡くなったそう。84歳。母からその人に関する話を色々聞いていたら壮絶に面白かった。
私の爺さんも婆さんも大正の震災を深川で喰らっていたり、とかなんやかやとネタ満載で…母は両親のことからはじめて、文章で残す気でいるらしい。私もその際には入力業務でお手伝いするつもりだけど驚愕の事実を知ることになりそうな予感で一杯。叩けばまだまだホコリの出る家系だ、横溝正史が喜びそうなくらい。
昔の人ってアバウトすぎて凄いことがありすぎるよね。


浅草に芝居を観に行った↓。芝居前に「喉が渇いた」という理由で神谷バーに入り白昼からビール(プラス焼き味噌)。
芝居小屋で寿司折りをつついてデザートに満願堂の芋きんつば、という…いわば己が考える中では松竹梅の竹あたりのコースを辿った。ここに芝居がはねた後に更に熱燗とか着いてたら松に昇格であった。