岡田あーみん『こいつら100%伝説』(ISBN:4088535308)(ISBN:4088535774)(ISBN:4088536428)
物心つくかつかないか、幼少の頃のドリフターズまことちゃん。そして小学生になって、この岡田あーみんを読んだこと。私の中のトラウマギャグ史、これらの出会いに感謝をする。
古本屋で買って読み返してみたんだけど、やっぱり凄いやあーみん。危なすぎるギャグの数々。奥付は7刷だったから、少しは修正がされてるハズなんだけどそれでも変だよ。3巻ラストなんて、ボロボロの展開になっていって普通以上に筆も荒れて…ここで漫画家辞めてたとしてもおかしくないな、と思うのですが、この後に連載した『ルナティック雑技団』で大爆発。それで姿を消してしまいます。蝋燭の燃え尽きる前は激しく燃えるというけれど…よくぞこんなものが描けたなと感心する。
小学生の頃は…27歳になってもマンガ読んでる自分ってのも想像してなかったし、それ以上に27にもなってリボンマスコットコミックスで声を立てて笑えるとは思わなんだ。ありがとう、あーみん。