海浜の風景

晴天。早寝早起きをして爽快な1日。数年ぶりに横浜ランドマーク周辺に行ってきた。普段乗らない路線に乗るのはちょっと不安であり、また楽しくもある。見える景色も全く違う。坂の多い景色を見ていていつも思うのは『おはようスパンク』っぽいってことで…それを誰かに言う度にいつも全否定されます。なーんかスパンクが向こうから走ってきそうなんだけどなぁ…。どっちにせよスパンクの舞台は海辺の町だった。そして80年代のアニメって海のある町を舞台にしてるのが多かった気がするよ、とても。海の無いとこで生まれ育った人間としては憧れたもんですよ。クリーミーマミに出てくるクレープ屋とかにも、激しく。関係ないけどさ。



今日初めて友達から聞いたのだけど、東急東横線が路線変更をして横浜−桜木町間は廃止されるとのこと。みなとみらい21線なんてのが出来て元町の方に線が伸びるんだって。
恐らく自分が東急桜木町駅で降りる機会はこれで最後っぽいな。渋谷からそんなに遠くないのだけど、どうも御無沙汰しがちな横浜エリアなのでした。