2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー&シガレッツ

『コーヒー&シガレッツ』が銀座テアトルでも始まったみたい。 銀座の方がいける確立高そう。 しみじみイイ気分になって帰宅したい。来週あたりには。メモ。

 可愛い我儘教室

わーがまーまはーおとこーのつみー うぉぉー そーれーをーゆるさーないのはー おんなのーつみー って唄が好きじゃない。なんか腹立たしい。 嘘は女のアクセサリーと云ったのは峰不二子だったか。 嘘と並んで、我儘も女のアクセサリー。 美形に限定につき。 …

 道楽者

道楽のために会社休んじゃったからな。明日が怖いよ。 進捗状況いかんによっては、明日の内覧会にいけないかも。 内覧会は楽しい。発光ダイオードの新作照明とか間近で見られるから。 久々に平日を謳歌したけれども いやぁ、イイね。やっぱり。 平日の地下鉄…

 5月大歌舞伎 夜の部。

中村勘三郎襲名記念公演。野田秀樹演出『野田版 研辰の討たれ』観る。 野田演出に関する長い感想を書いてみたけど、消去。 これから先、何年も忘れる事のない芝居になるでしょう。 手がかゆくなるくらい、拍手をした。以上。

 宮本 隆司 Ryuji MIYAMOTO 「Palast パラスト」

中野刑務所とか、日比谷映画街の有楽座だとか、そのあたり バブル期に撮影された廃墟にしても 有名な九龍城にしても、氏の写真はモノクロームの印象が強い。 でも、カラーのベルリン博物館島のくっきり感も、わたしは物凄く好きで。 今回の展示の被写体は旧…

 自虐フィルタ

勝ち組負け組なんて言葉は全くもって最低であるのだけど。 負け組とか、ダメ男ダメ女と自嘲してしまうことで なんとなく自分を救ってしまうような気持ちは分かる。 それはね、きっと 自信を、もっとみんな持っていたいんだけども やっと頑張ってかかげた自信…

 Variations on a Silence―リサイクル工場の現代芸術@リーテム東京工場

http://variations.jp/index.html 釣りは、いろいろな物に転化できる。 ポイントを選んで、そのポイントで釣れる魚の傾向をにらんで吟味して 仕掛けを作って、それで、投げ入れる。 水物企画も、それに似ている。 合コンも釣りみたいなもんだ、とかつて知人…

 終わりの季節

なんとなく呑みたいなぁと思ってる日曜の夜なのだけども 今週はお酒を呑んだり何か食べたりする予定が多いので 今日くらいは自粛しなければいけないのでしょうか。 先生、真直ぐ歩けません。 5/25にハラカミレイがニューアルバムを出す。 もう楽しみで楽しみ…

 脱

なんでこう、ヤッケ*1だの作業着だの白衣とかしか似合わないんだろう。 ここ数ヶ月、洋服の脱カジュアル化をしようと思ってるのだけども なかなか恥ずかしくてできない。 貸衣装みたいになりそうなんだもの。 脱カジュアルというかキチンとしていてそれでい…

 ああ家がたつたつ家がたつ

自宅の二軒隣は木の格子戸門のある1階建て、絵に描いたような和風建築で 恐らく猫の死体があっても白骨になるまで気付かないような敷地があった。 そして敷地内には区で保護木指定されている6.7mはあろうかという欅が4本もあった。 サワサワサワサワ。森の…

kramer『SONGS FROM THE PINK DEATH』 ここ数日コレばっかり聴いている。 音と想い出というのをリンクさせるのを止めたはずなのに このアルバムを聴くと、 即座にこれを買った三鷹職安帰りの5年前の無職時代が鮮明になる。 ちょうど春先のことだったなぁ。 …

 駆体を創る仕事 と ちょっと真面目な話

まだ火曜日…まだ芍薬の花は買えない。 先日行った谷口吉生展がとってもよくて そのことで知合いの建築士に熱いメールしたら おまえがまるで建築士になったようだなぁーと返事来る。 彼は、建築の入れ物を創る仕事にリアルで関っていて たぶんそういうさなか…

 谷口吉生のミュージアム展@東京オペラシティアートギャラリー

http://www.operacity.jp/ag/exh60.html 昨年増改築を終えたNYのMOMA。MOMAからの国際巡回展。 その設計をした谷口氏のMOMAのみならず、彼が多く手がけてきたアートスペースの展示も含まれているギュッと濃縮果汁のような密度の展覧会。 リニューアルされたM…

 花を買いきて妻と

日曜日というのはやっぱり誰にも会いたくなくなってしまう。 こういうの良くないよなと思いつつも、 どっかで口を閉ざしてシャットアウト&リセット。 日曜日は大方そうして、沢山眠って そうして主婦でもないのに 一週間分のお弁当の食材を買って、なんとな…

 そして ゆっくりと手を動かす

言いたいことがあって でもそれは言わない方がいいことでもあって 口をつぐんだ。 なんとなくの些細な後悔ばかり。 連休からこっち、益々仕事にやる気が出ない。 普段は人の書いた図面を元に仕事をしているのだけども 必要に駆られて図面を書いた。 しかも手…

 リミッター解除の夜

5/3の夜の話。余りにも素晴らしい夜だった。 日比谷野外音楽堂にてROVOのイベント行って来た。 お目当てはレイハラカミ。 思えばかれこれ5年くらいの間ずっと生ハラカミを目にすることもなく それでもチマチマチマチマ、一人ベッドで寝る前に 『unrest』…

 日比谷生活4日目。

なんか5/1から毎日日比谷有楽町界隈に居る。続く時は続くのだよね。 お友達の人形作家さんの展示に銀座へ。 その前に日比谷三信ビル内、ニューワールドサービスで昼食を! と思ってたけど祝日のせいか閉まっていた。 1Fからではビルそのものにすら入れない……

 君に捧ぐ一杯の酒っていうか。

有楽町シネラセットで映画観る時とか、一人で銀座に居て夜になったりすると たいてい、私は有楽町ガード近くまで足を伸ばして 名代後楽という立ち食い蕎麦屋を利用する。 しかし食べるものはいっつも焼きソバだ。 名代後楽といえば焼きソバ。もしくは穴子丼…

 ミッフィー展@松屋銀座

http://www.asahi.com/event/miffy/ 会社で腐ってたので夜に行ってきた。 ブルーナ翁の、製作手順のビデオとか非常に興味深い。 そしてブルーナ翁自身が朗読するミッフィー絵本とメッセージには泣きます。 愛情に飢えてる人だったら。 涙腺を緩ませた私。 み…

 響け快音

品川プリンスに出来た水族館に行ってみたら二時間待ちだとか言われたので諦める。 あれは平日夜に大人カップルが行くところ? 産まれて初めて、グローブをはめてキャッチボールというものをやった。 本格的だ。球汚れなく道険しだ。 グローブに綺麗に収まっ…