君に捧ぐ一杯の酒っていうか。

有楽町シネラセットで映画観る時とか、一人で銀座に居て夜になったりすると
たいてい、私は有楽町ガード近くまで足を伸ばして
名代後楽という立ち食い蕎麦屋を利用する。
しかし食べるものはいっつも焼きソバだ。
名代後楽といえば焼きソバ。もしくは穴子丼。
穴子苦手な私なので、焼きソバしか食べた事がない。
焼きソバ。それはぺヤングとはやっぱり違う。
でもしょせん焼きソバなので
友達の家で土曜日にお母さんが作ってくれたような味がする。
縁日の屋台よりは二倍以上美味い感じだ。
でも所詮B級グルメ。ゴメン。B級をこよなく愛する私はやっぱりソース味好き。
うまい棒ソース味も好きだよ。
フリトレーのたこ焼き君のソース味も好きだよ。
ブルドックソースよりもイカリソース派。関西人でもないのにね。
で、その名代後楽だが、駅前の再開発のせいでいきなり店が無い。
閉店したのかと思ったらガード挟んで反対にリニューアルオープンしていた。
で、やっぱり焼きソバを喰らう。好き。
焼きソバ食べて、帰宅してゴロゴロしてたら友達から入電。
地元まで来てくれて一緒に呑んだ。
学生時代の友人なので
やっぱり描かないとダメですよ!ってことで落ち着く。
連休中に一枚。
そして一日一枚クロッキーして三十枚目標。とりあえずの。


友は広告業界、そして私は建築業界の片隅に居る。
短大時代のことからは遠くはなれた感じがありありとする。
それでも、生活に困らないのであれば
好きな油絵を描き
そして私は暗室を作ってずーっと撮ってタイ。
生活とも人とも無縁であるならば。


酒を呑んで話すのはこんな話だ。


私の行っていた短大は
受験に実技があるようなキチンとしたところではなかったので
それこそ三流なのですが
今にして思えば、受験デッサン対応策を全く通過していないという点で
どの人もまったくスポイルされてなくて
だからこそムッチャクチャな作品を創ってたのだなぁ、みんな。