あめあがる

連休中は、埼玉県飯能市の奥地にある竹寺に行ったり、どっちの料理ショースーパーゴールデンポークでお馴染み「サイボク」行ってモツ煮食べたり、埼玉ライフでありました。サイボク、美味いよホントに、商売も上手いけど。


軽自動車のギアを一杯に入れてウンウン唸りながら登る山道。紅葉綺麗なり。
竹寺は廃仏毀釈を潜り抜け残った神仏習合の珍しい寺だとかで、寺なのに鳥居がある。平成11年に山火事で焼失した本殿の改修工事が終わり、本尊牛頭天王が御開帳でありました。山火事の痕がいまだ残り、半分焼けているのに生きている杉の木など、本尊とともに見所があった。真黄色の銀杏をバックに、寒桜が咲いている光景は幻想的。そういえば寒桜って初めて見たな。


竹寺でお参りしたのが効いたか、はたまた、その数日前に新宿花園神社酉の市でお参りしたのが効いたか、とても良い事があった。胃の周りと背中一面に圧し掛かっていたような重石が取れたよう。半信半疑。