カモンベイビー

一年くらい会ってない友人達に会う。
今月末に出産予定日を迎える友人宅にお邪魔する。
シアワセな感覚を目の前にすると、自分の所在無さ、どうしようもなさが際立って一人で凹んでしまったりするんだけども、この友人の持つ“ニュートラル”シアワセ感ってやっぱり凄い。側に居る人間をもシアワセにしてくれる。結婚パーティで会った時から、私はシアワセのおすそ分けを勝手に貰ってきた。それは彼女と、その旦那様の人徳であろう。
バスケットボールよりも大きなお腹を撫で撫でさせてもらって、こちらも、涙が出そうになるくらいシアワセにさせてもらって来た。そのシアワセが、心の底から羨ましいと思う。でも、嫉妬とかは一切ないのね、それがフシギ。嗚呼、本当に丈夫な御子が産まれますようただただ祈るばかり。
コッチに出てきたらジャンジャン遊ぼうぞ、日本男児よ。レゴ買うたるよ。



なんか、よっぽど殺伐としてたんかな自分。今日のひとときで、ひっさびさに人間の温かみに触れられたっちゅーか。
友人宅を辞して、同行の友と吉祥寺で呑んだ。これまた、久しぶりの感覚で私はシアワセにしてもらう。この友達と、どれくらいの時間を共有し何杯お茶を飲み何本煙草に火をつけていくつの無駄話をしてきたことだろう?もう、随分そんな時間も共有できなかったのだけど、それでも、時も場所も年齢も変化しても、なんとなく変わらない時間と間が、やっぱりあって、それで私はホッとしたりするのです。
明日はまた別の古い友人がウチに遊びにやってくる。なんか、こうやって旧知の友人に沢山会うと、変に想い出走馬灯。



死ぬ前にしたい10のこと。私はお世話になった人に全部会いたいなぁと思う。金使ったりとか旅行とかは別にイイヤ。とにかく、一期一会で触れ合った人全部にお礼を言いたいとか思うこの頃でありました。