歌川国芳展@礫川浮世絵美術館

国芳の猫絵とか化け物絵なんかが出てるというので行ってみる。
初めて行った美術館だけどなんかここ凄い。
ビルの一室と小さいながらもじっくり観られて良かった。
望遠鏡を貸してくれたり説明を聴かせてくれたり
摺り方の違いなんかも初めて知ることばっかりで大変良かった。
猫や化け物もいいけど美人画良かったし龍の絵も良かった。
図録で観てたのとはまったく違った印象を受けた。
国芳やっぱりいいなぁ。


美術館を出たあと
通りを挟んで向かいの文京シビックタワーの展望室へ登って見る。
冬の空、眺望よし。
押上のスカイツリーがよく見える。
カメラを持ってなかったのが失敗。近いからまた来ればイイか。