イブ 銀座 水面下 リンドベリ

ヨガをしに銀座に行く。
クリスマスイブだけども平日昼間とだけあって
賑わっているのはせいぜいミキモトのツリーの前くらいだ。*1


クリスマスの購買意欲をそそる雰囲気って嫌いじゃないんだけど
なんかやっぱり買い控えというか
全体的にみんな水面下でじっとこらえて生活しているような空気を感じる。
わからない。私がそうだからってだけかもしれない。
結局必要なものくらいしか買えなくて無駄なものにお金使えないのだよね。
クリスマスぐらい、とか、お正月くらいって感じでお金を使う人は使うのだろう。
そう、何故か今日は三越でも松屋でもリンドベリの食器が沢山出回っていて
流石にクリスマス商戦に乗っけられて買うなんてことはできないのだけど
やーっぱり可愛いなあ。お皿欲しいなぁと思ってしまった。
別に、私はヴィンテージにはこだわらないので復刻版のでいいから。


日本人ってホントにリンドベリ好きだよねーって
ややもすると嘲笑されもする?みたいだけど
私のイメージではミッドセンチュリーとかそんなんじゃなくって
日本の70年代の食器ってああいうポップ柄が多くて
なんとなくそのノスタルジアで人気があるんじゃないかと思う。


小さな小さなケーキでも買って帰ろうかと思ったけど
散々悩んだあげくPeopletreeのフェアトレードの板チョコを一枚買う。
些細なことだけど自分だけ甘い気分になってもねってことで。
http://www.peopletree.co.jp/choco/index.html

*1:ウェンディーズは混んでたよ!