IL GHIOTTONE と 無風状態

先週の事になるけれど、少し早めのクリスマスというか慰労会というかで御飯に連れて行ってもらった。
丸の内のTOKIAの中にあるIL GHIOTTONE

考えてみたらイタリア料理をコースでいただくのって初めてだったので
他と比較材料がないのだけれど
素材の味を楽しめる感じで美味しかった。
写真の前菜盛り合わせの中にあった林檎とルッコラのサラダなんかも斬新。
海老のフリット(というか海老のすり身揚げみたいなの)が入った栗のポタージュ
前菜
カリフラワーのムースに雲丹が乗ったの
チーズリゾット
鯵と白菜のパスタ
ここで終わりかと思ってしまってたら最後に子牛のステーキが来た。
それぞれのボリュームはそんなでもないものの炭水化物2品の後にメインってのはかなりお腹一杯になった。
で、口直しのミントゼリーと蜜柑のソルベ。
その後のドルチェ、10種類くらいの中から選べて
その力の入れようったら無い感じ。
お店の雰囲気も肩肘張らないで良かったし、
出てくる器やカトラリーも面白かった。店内の照明も綺麗。
楽しい夜だった。


と、そんな事を皮切りに
いま、わけあって早めの冬休み?期限付き無職期間?に突入している。
休みに入る前は「あともう少し耐えれば」と指折り数えていたのだが
なんだかいきなりのこの日々をどう過ごしたらよいか分からず
性格上のんびりも出来ないみたいで手持ち無沙汰だ。
今週は友達が2人遊びに来てくれて天使に見えた。
一週間すれば生活に慣れるよ、と言ってくれた、けどまだ慣れない。
生活そのものよりも
仕事休みになったとたんに今まで感じていたストレスが全く全く無くなったことに、慣れない。のではなかろうか?
あれほど感じ続けていた重圧というかネガ思考が全く浮かばなくなったことに、ただただ驚いている。
無風状態。心穏やかなるかな。
このまま暫く穏やかに過ごしたいものだ。