根津美術館

せっかくの天気だったので横浜詣出をしようかと思ったけれど
疲れがたまっていたようだったので近場表参道、再オープンの根津美術館に。
これが思った以上に、建築も所蔵品も、何より庭が良かった。
まずエントランスアプローチの、通りから竹で視界を遮った石畳の空間が凄くよい。
外壁に露出された設備配管を隠すような鉄骨のルーバーもいいなぁと思ってたら
やっぱりこれ隈さんの設計だったのだな。
ガラス張りの内部、鉄骨階段、現代建築のようでいて和風にもっていく感じだとか。
中二階の何もない空間が凄く気持ちが良かった。
採光がとっても多いので圧迫されない。
国宝那智滝図が今回の再オープンの目玉であるようだけど
他の書画や中国の漆盆、茶道具など見ごたえがあった。

ミュージアムショップで買った本物の竹のマグネット。可愛い。