プラハ!

最近チェコ関連の検索で覗いてくださる方が多いようだ。
秋冬の観光シーズンに向けて…のリサーチという感じなのかしら。
なんとも羨ましいかぎり。
昨年の中欧旅行から約一年。
旅行前にブックマークしたチェコ関連のブログなどは未だにチェックしてしまう私。
そういった情報から、新しいショップなどはオープンしていたとしても
一年じゃぁたいして変化は無いだろうなというのは伺える。
いつか…いったい何年先になるかも分からないけど
またいつかプラハに降り立った時
プラハの火薬塔も天文時計も旧市庁舎もディーン大聖堂もヴィート大聖堂もプラハ城も、全てあのままで迎えてくれるだろう、と想像が着くのが嬉しい。
けれどもあの年代ものの石畳なんかは綺麗に改装されて歩き易くなっていたり
通貨がコルナからユーロに変わっていたりするのだろうな、と思う事はちょっと悲しい。
それでもまたいつか行きたいと思う百塔の街、プラハである。
余談だけど昨年のその旅行時に使用したオーストリア航空主催の写真コンクール
夫と二人で旅行の写真を応募してみた。
私も夫も入賞などはしてないけれども
応募作全てをWEBに公開してくれてるので、他の方の応募作含め残しておいてくれるのは嬉しい。
http://austrian.jp/travel/destination/photogallery/
御飯も美味しかったのでまた乗りたい。

これからチェコはきっとキノコ狩りの季節。
キノコの入ったスープがえらく美味しかったっけな。
乾燥キノコを買ってこれなかったのが悔やまれるが
固形スープの素でキノコミックスみたいのは買った。
写真はチキンの固形スープ。なんとも凄い形相のトリ。
でもこれをキャベツのポタージュに入れるととても良い味になった。
結構濃い味付けだったので牛乳と混ぜることで日本人の口に合うのかも。
海外のスパイス、調味料は面白い。
チェコのスーパーでは、中欧料理としては御馴染みの『グラーシュスープ』の素なども売っているので
これから行かれる方はお土産に試してみるのも一興かと。