立腹日記

凹むことは多々あれど、何かに腹を立てるってことが少なくなっている。ホントですよ。
でも今日はひっさびさに腹が立って憤ってやりきれない。しかも泣く。
小太郎が犬に噛まれちゃったんですよ。小太郎っていうのは実家で飼っている柴犬なのですが…放し飼いになってる近所のゴールデンレトリバーがうちの庭に入って来て、鎖に繋がれたままの小太郎の尻をガブリとやって逃げたらしいんですよ。そりゃぁアンタ卑怯や!アンタ英国紳士でしょう、仮にも。…と、犬に文句言っても仕方ないというかそのゴールデンを恨む気は毛頭ありません。悪いのは飼い主、当たり前。たまたま放れてしまった、追いかけてきたけど間に合わなかった、とかなら致し方ない。でも、その飼い主は普段から散歩に連れ出す代わりに勝手に放しておくという豪気なことをやっておったのです。その結果が、小太郎流血負傷、恐怖の余りに脅え続け、輪をかけてヘタレ犬になってしまったコレです。腹立たしく悲しいのです。でも、悔しいけれども小太郎が噛まれる程度で済んで良かったと思います。うちの実家の近所っていうのは『あしたのジョー』の「泪橋」界隈並にガキンチョがワンサと遊んでいます。もしも子供が首根っこでも噛まれてたらどうなってたのだろう?と考えると恐ろしくなりました。黙っちゃいられねえ、となったうちの親がその飼い主宅に乗り込んだそうです。(気が弱いくせによくヤッタ!)「今後ヒトを噛みでもしたら大変だから放さないでください」という発言に対し「予防注射はしています」挙げ句「治療費払えば良いんだろう」。!!!キイ!憤慨!お話になりません!怒り泣きですよ。


安易な気持ちで動物を飼っちゃいけません。飯と下の世話だけが飼育じゃないです。管理能力がないやつぁ飼うな。自分で躾けられなければヨットスクールへ入れろ。大地を駆け巡らせたければ山の中にゆけ。
とまぁプンスカ怒った挙げ句、小太郎が破傷風にでもなって死んだらどうしよう…と不安になり、まるで「コタや…コタや」のメソメソの1日でありました。家帰りたい。会いたい。