2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (155件) を見る 林業を舞台にした小説。 変わった世界だから期待してたんだけど 林業の世界も、村の人達の描…

 育児書には書いてない

生後一ヶ月半経過 今日は何時間寝られた、とか計算するのをやめた。 あー、せめて5時間連続で寝られたら!なあ。 今が大変なので、早く大きくなんないかなと思ってしまうが 子育ての先輩達は口を揃えて「あっという間」って言うし実際そうなんだろうな。 で…

 春を待つ

毎日寒い。ほぼ家に引きこもっている生活ながらも寒さを感じる。 今年の冬はいつになく春を待ちわびている。 早く暖かくなればよい。早く外に出たい。啓蟄。 時折、近くの買い物程度には外出するのだけども こんな寒さでは赤子を連れてはいけないので私の外…

 よなよな子守唄

出産後一ヶ月検診。 妊娠前にちょっとキツイかもーとか思ってたスカートがゆるゆるになっていた。こんな事もあるのだ。 乳はまさに血々。赤子は母の生気を吸い取り成長を続ける。 しかしそんな母体も色々問題無しとのこと。本日半身浴程度に湯船につかる。 …

 鍋の白菜が余ったらオススメ

数週前の男子ごはんでやっていた白菜のクミンマヨネーズ和えをしてみる。 白菜1/4ざく切り、マヨ大1、檸檬汁大1、おろしニンニク、クミン小1/4で和えるのみ。 サッパリとしてかつエスニックで美味しい。 クミンもさることながらおろしニンニクが良い仕事して…