平日にやすみがあると、いいね。


こういう時、カレンダーどおりの仕事をしていると有難いと思う。
朝、出かける前にクリーニング屋に行った。
「今日はお天気がイイ塩梅でようござんしたね。これからお出かけですか」
と、本当にこういう口調で店主に話しかけられて
「そうです、へへへ」と受け答えたわたくしはまるでデートに繰り出すようであったろう。


今日は久方ぶりに新宿御苑に行った。
昨年末に御苑に行った折りに
御苑温室が余りに整理整頓されていたので
こりゃぁ四角四面の几帳面な庭師が入社したに違いない、と
古くからの御苑ウォッチャーである私と友人は決め付けていたのだが
久しぶりの御苑温室は整理整頓を通り越し剪定に間引き
ガラス越しに空が見えないほどウジャウジャしてた植物達がスッキリとなくなっていた。
そしてラン展なんて催しをやっているせいで物凄い人手。
芝生も芋洗いの如くの人手。
御苑にいったいなにが起こっているのか?
皆、自分も含めてたいした行く場所も金もないってことなのだろう。


昨晩、池袋のこきたない店でニラとニンニクがたっぷりのモツ鍋を喰らったお蔭で風邪は全快した模様。
ガラス屋の友人からノベルティグラスを貰う。
カルピスのクラッシックなコップが可愛い。それでいま麦酒を頂いている。
さっきからもう1缶呑もうかと逡巡し続けて
結局2缶目を空けてしまった麦酒。

なんとなく、ささやかだがシアワセだと思った。