東京カテドラル聖マリア大聖堂大改修記念展+マルチメディア空間パフォーマンス
SOFT ARCHITECTURE @ St.Mary's Cathedral, Tokyo
http://responsiveenvironment.com/j/



行ってきました。
昨年末から非常に縁のあるあの教会ですが、このような形でイベントに参加するのは初めて。
念願のあのパイプオルガンの音も聞くことができたし
LEDによる照明演出もよかった。
しかし何よりも地下聖堂にある丹下さんのお墓*1
そしてパネルになっていた磯崎さんの弔辞がとてもとてもとても良かったです。
泣いちゃうかと思いました。


金曜も*2開催していますので是非是非是非行ったらいいと思われます。
命綱一本でステンレスを張る職工さんの当時の施工写真とかパネルになっていて、泣けます。
コンピュータによる構造計算や高度な技術力がある現代だとしても
モノ造り精神としてのモチベーションが
あの時代にはかなわねえんじゃないかと思わされる夕べ。
わたしはやっぱり丹下建築が大好きだなと思った夕べ。

*1:クリスチャンネームはヨセフと云い、これはマリアの夫で大工だとか。

*2:明日はやってませんので注意!