資生堂ギャラリー須田悦弘さんの展示に行く。
あんな広いスペースに非常に贅沢かつ宝探し的な展示方法。
椿。
椿といえば新しく出た『椿』ヘアケア製品。ちょっと気になる。
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.htm
あと
ハウスオブシセイドウの来月からの展示も必見だなぁ。
ホテルの写真。ああそそる。
http://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/index.htm

長崎郷土料理のお店でお昼御飯を食べてから
上野・谷中方面に行く。
まだ五分咲きの桜だけれども人が多い。


国際こども図書館。
異論反論多々あれど、あれは非常に素敵な形で保存が出来ていて
なんとか残せないであろうか?という古く老朽した建築物の先人(?)だ。
歩いて、根津、谷中。
青空洋品店という手作りの洋服屋さんを冷やかしたり
芋甚で最中アイス立ち食いしたり
お屋敷を眺めながら閉館間際の朝倉彫塑館へ。
これでも彫塑も専攻したワタクシですけど相変わらず立体塑像は苦手です。
でも猫の姿態の巧みさは猫への愛をたっぷり感じられます。
なにより、彫塑館の建物が本当に本当に素晴らしく泣けます。
住みたい・・・。
最近ずーっとロの字回廊型を妄想&スケッチしていて
尚一層妄想と構想は深まる。
ああ実家をリフォームしたい!


閉店間際の羽二重団子にかけこむ。
餡が終わっていて焼きしかなかった。ノー!
私は焼き団子だったらいわゆるモッサリした田舎団子が好きで
こういった、のめっこい上品な団子は焼きより餡がいいなぁと思う。
「のめっこい」って方言?
標準語だと思ってたことがことごとく人に通じないこの頃。関東人のくせに!