2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜の蝶

夜、銀座を歩いていたら いわゆるクラブのおねえさんが路地に立って 客引き?待ち合わせ?のような事をしている場面に遭遇した。 おねえさんといっても私よりもはるかに若い女性なのだけど見た目は同じ人間なのだろうかという外見だった。 はーすげー綺麗ー…

 チェコ建築としてのキュビズム 1911-1914 展

プラハで生まれた奇想天外な建築様式 (2009.4.9.-2009.5.22.)@チェコセンター http://www.czechcentres.cz/ いつもいつも魅力的なイベントの多いチェコセンターだけど 平日10-17時って…会社勤めの身には厳しいのだ。

 開化堂

先日、友人の新築祝に開化堂の茶筒を贈った。 銅製のものなので、経年による銅の色の変化…否、変化なんてレベルじゃないな 育ち具合を楽しむともいうべき茶筒だ。 モノの本で観たり、京都旅行の折に有次を冷やかして覗いたりなんかした時にも 銅製の茶筒は気…

 千鳥ヶ淵で逢う魔が時で

金曜夜、ちょっと遅れたけど友達と夜桜見物をする。 神保町集合、共栄堂スマトラカレーで夕飯の後 徒歩で九段下、千鳥ヶ淵、近代美術館前通って竹橋、そして神保町へ戻る。 ソメイヨシノは既に葉桜。近美前の紅枝垂れ桜が良かった。千鳥が淵から見た満月も良…

 蝋燭33本は挿せない

先週末、友人の引越手伝いに行ったら夜の宴席でお誕生日ケーキを出してくれた。 苺どっさり乗ったタルト。 こんなプレート付のお誕生日ケーキでお祝いしてもらったのって初めてじゃなかろうか? この先も中々無いだろう33歳の記念写真。 そうそう33歳。ゾロ…