夜の蝶


夜、銀座を歩いていたら
いわゆるクラブのおねえさんが路地に立って
客引き?待ち合わせ?のような事をしている場面に遭遇した。
おねえさんといっても私よりもはるかに若い女性なのだけど見た目は同じ人間なのだろうかという外見だった。
はーすげー綺麗ーと思いながら歩いていたんだけど瞬間それはくつがえされる。
クラブのおねえさんの近くでビラを配る居酒屋?店員。
制服であるのだろうけど縞の着物に赤いタスキがけをした姿である。
なんかもうその、着物がばっちり決まった腰の感じやらタスキやらひっつめた髪でオデコ全開になってるところやら
おらのとこ嫁さ来ねえか!と求婚したくなるくらい美しい姿であった。
それにしても
不景気不景気っていうけど銀座とか神楽坂なんかを歩いてるとそれを如実に感じるな。人が居ないもの。