9ヶ月

娘が生後9ヶ月になった。
脳がどんどん成長しているのが手に取るようにわかる。
バイバイを覚えた。
夫が出勤するのを玄関先でお見送りする時に大人の真似をしてできるようになったんだろうけど
バイバイじゃない時にもバイバイをするのが可笑しい。
玩具よりも広告の紙だとかコードだとかそういうものを好む。
危険な遊びをしているのを取り上げると怒る。
喜怒哀楽、というものが見ていて分かるようになった。
性格というか個性というか、そういうものも現れるようになった。
現時点でいえるのは、娘はかなり好奇心旺盛で活発で怖いもの知らずなように見える。
あんまり脅えて泣いたりしない。(一度、テレビで象を見て泣いた)
気になる物や場所には猪突猛進で立ち向かい、手を伸ばし触って確かめる。
それゆえ、月齢よりもちょっと成長が早いように思う。
脳の成長のせいなのか定かではないが夜泣きがはじまった。
1時間おきの原因不明なギャン泣は勘弁して欲しい。
いつおさまるのやら。
こうして毎月の誕生の日にちの度に、やれ生後○ヶ月だ、などと感慨にふけるのはこの0歳代だけなんだろうなあ。
そういえば先月から待機児童になった。ハハハ…