11月はふたつある


娘がいよいよ生後10ヶ月を迎えた。
上の歯が4本になった。
数秒間くらいは手放しで一人立ちしていることがある。
あんまり人見知りもせず、よく行く支援センターでは積極的に人に擦り寄っていく。
両親に似たのか、一人遊びをよくする方だと思う。
なにやら喋りながら絵本をめくれるようになった。
音楽に合わせて手を叩いたり体をゆすったりする。
相変わらず細身で相変わらず少食。
かつ、じっと座って食べるのが嫌な時期らしく
ちゃぶ台につかまりながらグルグル歩き回って食べたりするのが困る。
時折ご飯の時間に号泣されることもある。
肉よりも魚が好きっぽい。
しらすとタマネギと人参の卵とじを作ったらえらく気に入ったらしく、皿が空になって泣かれた。
ここまで食べ物に執着したのが初めてだったのでとても嬉しかった。
母親業10ヶ月目。色々実感すること。
とてもとてもとても大変ではあるが、世のお母さんは一日のうちに何回も何回も
「可愛いぞ!!にくいあんちきしょう」と我が子に対して思っていたんだな、ということを実感。
可愛すぎて毎日ギューっとしてしまう。
そして、母親をやると老化していくのも否めないことを実感もしている。
それは何でも子供優先で自分の健康や身なりなど二の次三の次になっていくからだな、と思う。
一度風邪をひいたら治りが異様に遅い。っていうかここ数年風邪なんかひいたことなかったのに。
(私はまだ夜中にちょくちょく起こされて睡眠不足のせいもあるから)
今までのように月金で働いて土日は休み、というようなキッチリとした休息日があるわけでもなく
たまには綺麗な格好をしたいなと思っても、気付けば汚されてもいいような服しか残ってないし
パーッと服でも買えればストレス解消にもなるかなと思うけど
結局良い服は着る機会もないし、何を買って良いかもわからなくなった。
でも子供の服は買いたいと思ってしまうんだ…
女性は子供を産む前もしくは結婚前に浪費しておいた方がいいんだな、これも、実感。

一日一回は見知った顔のママとすれ違って挨拶程度交わすようになった。
私は特定のママ友というような人付き合いはしていないし
まだ必要ないと思っているので、これくらいの触合いが心地よいなと思う。
というか、この場所に住んで4年目とかになるけど近所で誰かと話すなんて珍しくて
子供がいると地域に根付いていくんだな、と実感している。
と同時に、顔も知らないけれども乳幼児を育てているっていうくくりだけで
共感できたり参考になったりするので今更ながらtwitterにはまっている。
(夫がipod touchをプレゼントしてくれたので、それによりネット環境が手軽になったお陰もある)
なによりも気軽に色んなこと書けて友達のツイートなんか読めて良い。
いや、実際、孤独な密室育児の時間って、他の人のツイートを読んでいるだけでかなり励まされる。
勿論遊びにでかけたり呑みに行ったりっていうツイート読んで羨んでしまうこともあるけれど
それでも、深夜授乳で起きている時の
ネットの先の誰かのツイート「授乳なう」。
これにどれだけ救われるか分からないと思う、とくに新生児を抱えている時期は。
育児中の人はやったらいいと思う。
などと、久々更新しておいて結局twitter礼賛になってしまった…。