立つ

娘が生後8ヶ月になった。
つかまり立ちにつたい歩き、とにかく立っていたくてしかたないらしい。
寝る間際までも立ち上がろうとする。
バスタオルにかくれんぼすると嬉々としてタオルをめくって探しに来る。
自らもタオルを持って顔を隠し、いないいないばあをする。
好きな絵本は定番の『いないいないばあ』

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)


読み聞かせると「ばあ!」の前で来るぞ来るぞと予測してワクテカ顔になるのがおかしい。
玩具は色々あるけれど、最近ではお風呂に浮かべるアヒルの玩具が好きらしい。
後追いっぽいのが始まった。夕方はちょっとした騒動が毎回ある。
相変わらず少食だが、とうもろこしをフリーズドライさせたものが入っていると割と好んで食べる。
相変わらず細身だけど、とにかく毎日アグレッシブに動き回っているので良しとしよう。
私の予想の斜め上をいくスピードで成長をする娘。
もうちょっとゆっくり成長しても良いんだよ、と母は思うこの頃だった。


でも、そろそろ私もまとまって眠りたいから
もうちょっと成長して夜通し寝るようになってくれないかなーとも思うこの頃。
母親になって8ヶ月、土日というものがなくなったことは正直疲れる。
見も心も弛緩する時間というものがあれば良いな。