365枚

娘が生まれてから1日1枚だけネガで撮影している。
1年たてば365枚、ずらりとコマを並べたい。
これは、その可能性も予定も何にもない頃から、いつか子供が出来たらやりたいと思っていたことだ。
撮影に使っているカメラは、18歳の時にアルバイトをして貯めたお金で初めて買った一眼レフカメラ。
18歳の時にこのカメラをそういう用途で使うとは思いもしなかったんだからなんか感慨深い。
フィルムも5本目。娘は今日で5ヶ月。母親業も5ヶ月。
昨日までしなかったことを今日突然やるようになったりするのだから
なんていうか生物から人なるものへ育っていくのに立ち会わせて貰っている感じだ。


先日久々に荒川サイクリングを走った。
今の私にとっては貴重な一人の時間。
夕暮れ時の雲間から射すレンブラント光線に、世界は美しいと感動する。
だけれども、そんな時ですら娘の事を考えていた。
あー、娘が生まれる前はこういう時私は何を考えていたんだっけか。
今ではそれもよく思い出せないくらい生活って変わるもんだ。
1,2ヶ月の時のしんどい気持ちも今ではちょっと笑って振り返ることが出来る。
今は、一人でぶらぶらする時間が中々持てない事が
不満とまではいかないけどちょっと残念。
結局誰か(主に夫)に娘を見ててもらわないと出られないので
自分の自由というものが誰かがいないと成り立たないって事にちょっと愕然としてしまったりもするのだ。
早く一緒に色々な街を歩けるようになるといい。