慈愛24時間


1/8、超安産で娘を出産して私の10ヶ月の妊娠期間も終了した。
色々悩むこともありお花畑妊婦とは程遠かったけど
妊娠期間、有難いことに何のトラブルもなく出産前日も1時間以上歩き回ったりヨガしたりしてた。
チョコレートが食べたくて食べたくてたまらなかった臨月だったが
産んだらそれも収まった。というかあんまり食べてる暇がない。
妊娠、出産にまつわるからだの変化があまりにも獣じみてて面白い。
それ以上に毎日毎日成長する赤子の存在が面白い。
産まれてきてお腹の上に乗せられた瞬間は感動とか可愛いとかよりも先に
確実にこの顔知ってる!というような
私、夫、両親ほか親戚、その中の色んな雰囲気が混ざったような顔
なんか懐かしいような、変な存在が産まれてきた感覚。
で、それが家で寝っころがってる日々が訪れた。
たまに不思議でたまらなくなる。
かけがえなく、そして自分より大切なものができてしまったことに。