新年雑感

まだ松の内も明けないですがいつも以上に正月らしくない正月を過ごした。
しかし今年のテレビ、ホントに見るものなくて困った。
インターネットも、正月は過疎化。
元旦に不眠に襲われた時はとても困った。
殆ど使った事の無いtwitterなどを見るも、そもそもフォローしてる人数が少なすぎるので意味を成さなかった。
早く通常プログラムを!と思う中で昨日からMXの五時に夢中が始まってくれてホッとしている。*1
じゃあ本でも読めってところなのだけど
テレビジョンをただ受動的に流している感が今の自分には楽だったりもする。
それでも不快な画像や音声じゃぁ駄目なので大変。
今日は昔のMD!などを引っ張り出して聴く。

Vol. 2-Selected Ambient Works

Vol. 2-Selected Ambient Works


ううむ、これ、改めて名盤だということに気づく。CD欲しい。


二日に、マンガを返しに友達が寄ってくれて、話をする事で救われる。
その時に橙を頂いた。
初めて手にする橙。
絞って刺身にかけたり、蜂蜜まぜて橙湯、あとは検索したら橙ポン酢を自作するなどの使い方があるそうだけど
折角の地のモノの橙なので皮ごと使いたく、マーマレードに初挑戦。
と、いうわけでこの、微妙にやれる事、見るものがない松の内を打破すべく二日間かけてマーマレードを煮る。
果実の質量の60%の砂糖という大量さに怯んだのと
味見の段階で甘さは充分に感じられたので砂糖は40%くらいしか入れなかった。
でもそうすると長期保存は出来ないみたい。
参考にしたのは↓
http://www12.ocn.ne.jp/~nouen.h/cookingmarmalade.htm
苦味が完全に取り切れてないような仕上がりになってしまったけどまぁまぁの出来。
マーマレードは鶏や豚料理の味付け、主に煮込み系にも使えるし
それが橙ならなおさら和風に使えそうだ。
何より天然地物の橙とキビ砂糖しか入ってないことも嬉しい。

*1:エンディングテーマがバグルスのラジオスターの悲劇に変わって、ちょっとだけだけどプロモも流れる。