恵比寿と洗顔の必要性


写真美術館に久々行った。
日本の新進作家展vol.6っての観に。
http://www.syabi.com/details/sakka_vol8.html
サイトにも出てる百々武さんの雪の女子高生の写真良かったな。


恵比寿ガーデンプレイスじたい久しぶりに行ったんだけど
クリスマスを過ぎた日曜のせいかバカラシャンデリアの周りもまばら。
中々面白い。


ガーデンプレイスを歩きながらふと気づいたけど
自分、化粧をしないで出てきてしまった!
といっても顔半分はマスクで覆われているわけだけども。
…化粧をするなんて意識が完全に欠落している。
したとしても半年くらい前からミネラルファンデーションに変えてしまったので
私の化粧はいたって素肌に近い。
そのおかげでちゃんとしたクレンジングを必要としなくなったし
そもそも洗顔料で顔洗う必要あるのかね?なんて思ったりもして
昨日みたいに一日ノーメイクでいた場合はどうなんだろう?
泡で落とす必要あるのだろうか?
洗わないわけにはいかないけど
過剰なクレンジング*1と洗顔やめることで肌の状態は良くなるってことを実感するこの頃だ。
…寒くて面倒だから洗わないってわけじゃありませんよ。

*1:オイルクレンジングやめたら肌が劇的に変わった…