見なかったことにする


今年は帰省しないので家にお正月飾りをしてみた。
いわゆるお飾りは気に食わないし良いなと思うと結構なお値段だし…
一年前の暮しの手帖の記事を参考にして紙と水引で自作してみた。
家にあった紙なので制作費は松105円水引40円。
紙の強度が正月中耐えられるか心配だがまあいいや。
水引、初めて結んでみてヘッタクソだけど面白かったな。


日本の年末の主婦は指先をゴボウのアクで染めている人が多いのでは無いだろうか?
かくいう私もその一人。
帰省しない分、色々と食料を確保しておかなければなあと思うものの
おせちって好きではないし
正直なところお正月ムードが苦手だから私はごく普通の御飯で過ごしたい気持ちで一杯。
でもそれも味気ないのでとりあえずお煮しめくらいは作ることにする。
NHK今日の料理で見た土井さんのレシピで。


台所に立っていると色々なところが気になりだして掃除したくなるが
自分で自分の首をしめることになるので見なかったことにする。
指先にしみ込んだゴボウのアクは
きっと新年を迎えても取れないだろうけどこれも見なかったことにする。


それにしても、暇だ。
夫は仕事で居ないし下手したら明日も仕事っぽいし
こちらはこちらで、先方しだいの大きな案件が動くのを待っているような状態だから派手な遊びもできん。
夕方のテレビは再放送、夜のテレビは特番ばかり。
通常のプログラムが見たいよ。
あ、でも今日の『モヤさまスペシャル』は楽しみだ。