丸の内、銀座、築地ウォーク

買い物。久々に丸ビル、新丸ビルと入る。
近いくせに中々行く機会の無い場所だが久々に入ってみたら面白い店が多い。
ARTS&SCIENCEの店舗もあったが高級感溢れる雰囲気にスルー。
入店を見送るの、久しぶりだと言い合う。確かにそうかも。
その後、徒歩で銀座を通り築地に移動。ぎりぎりランチタイム。
虎杖(いたどり)。行こう行こうと思ってやっと来た店だなあ、ここ。
夫は海鮮ひつまぶし。
そして私は小海老天入りカレーうどん。

小海老天ぷらとカレー?という一見あれな取り合わせもピッタリ。
麺は私の好みよりは固いタイプだったのだがカレー汁絶品。
このカレーをいつまでものみ続けていたい!と恍惚状態。
ちょっとミスター味っこの味王はいってしまうくらい。
ある日突然「あそこのあれが食べたい」とリピートしたくなる味だと思う。
その後、築地の朝日新聞東京本社コンコース内で高野文子挿絵展を観る。

ねたあとに

ねたあとに


新聞連載小説の挿絵を担当されていたようで、その挿絵の一部展示。
やっぱり色が綺麗だった。絵柄はずいぶん変わったような。


京橋INAXギャラリーでチェコのキュビズム建築の展覧会。
これは実際に旅行で見てないキュビズム建築の写真などもあり楽しめたが
写真パネルのみの展示におけるその写真の質もしくは印刷がどうなんだろうこれ、とも思ってしまった。
チェコにはこんな変な建築史があったのよってことでへえーとは思えるが。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001363.html


銀座をうろうろ、そしてまた東京駅に戻る。
八重洲ブックセンター暮しの手帖4・5月号を購入。春の記事多し。
日が伸びた。18時くらいまで明るい。帰宅。
うーん、東京駅付近は色々開拓の余地ありだと思う。新鮮。