そっちの景気はどうだい

死ねばいいのに。
今日も何度この言葉を脳内でつぶやきながら仕事したことか。
なんていうかイラっとさせられる度に死ねばいいのにって思っちゃう。
「むかつく」と同じような感覚で無意識に使ってるっていう言葉。
こんなネガイメージを抱えて仕事するのはよくないとは思いつつも。


でもなんかあれだよなあ。
こう不景気だとか雇用情勢が悪くなってくると
仕事があるだけマシと思えというか
多少の待遇の悪さぐらい我慢して働け馬車馬のように!という空気になりますわね。
たとえば私なんか結婚をして世帯主でなくなったら
それまで貰っていた住宅手当が無くなった。結構な減給だった。
支出そのものは減るわけではないので結構痛い。
なんなのその住宅手当って、うまいの?
っていうかそもそも手当ての上乗せじゃなくて
元々基本給が高いところで働けばいいじゃん!ってことなんだけど
実際問題32歳でたいした特殊技能も無い、けど中途半端に技術職の女の転職なんてかなりハードル高し。
転職サイトでみてみてもガクっと減った求人数。建設業壊滅的。
景気、悪いよねえ、ホントに。
私の消費なんて微々たるもんだけど
それでも財布の紐をしめなくちゃーとかそういうモードになってしまうよ。
それが悪循環を巻き起こしているんだろうけど
定額給付金。出ますね。
金額的に微妙なので、普通に生活費として食費やらに補填してしまうのだろうか。
それもどうかと思うので「もやい」とかに寄付しようかなとも考えるこの頃。
http://www.moyai.net/
みんなちゃんと生きればいい。