竹葉亭の鰻と

先日の建国記念日の祝日は高校の友達と鰻を食べつつ久々の会合。
忘年会も新年会もできなくてこんな時期。
結局集まれたのは全員ではなかったのだけど
自分の結婚式以来に会えた友達もいたので良かった。
銀座、竹葉亭の鰻。初めて食べました。
鰻重はけっこうなお値段だったので鰻丼&肝吸をいただく。
さっぱりあっさりな鰻でした。
美味しかったけど、なんだろう…竹葉亭の綺麗な店内は
あの、鰻屋の近くを通るだけでお腹が空いてくるような「匂い」が籠もってなくて
私は小奇麗でなくても鰻を焼く煙が充満したような店が好きかもしれないなと思った。
砂壁が煙で変色してるような。


鰻のあとは喫茶店を二店舗ほどハシゴして色々な話に花を咲かせた。
年に一回くらいしか会わなくなっても、生活や、立場が変わっても
会わない間に同じような事を考えていたりして
話をしている間に自分でも思っていなかったような本音に気づかせてもらえたり。
会うたびにホントに有難いなあと思う。友達。
で、話の席にで「なんか勉強したい」なんて事を話していて
チェコ語やりたいとか真面目に資格の勉強したいとか諸々あって
最近のわたしは勉強したいモードなのであった。
きっと年度末だからだなー。
新年度には何か始めなくちゃっていう恐ろしい刷り込みがされてるんだと思う。


結婚したら保険の見直し、とか定説のような感じだが
今更ながら保険を見直し中。
で色々調べていくといかにムダが多いかとかわかってくるようになってちょっと面白い。
お金の事もちゃんと勉強しなくちゃなという気持ちで
今少しづつかじっている段階だけども面白い。
私の性格からしてFPとか物凄く向いてる気がするこの頃。
私がやってる工事費の積算業の中でも、減額案を叩出す仕事は大得意だったりする。
全体を見て無駄な部分を探していくのが得意なのだろうか。
それにしても60歳までの保険料のシュミレーションをしてみて
60歳までってあと28年しかないんだって事に気づいてビックリした。


まあ60歳くらいになっても高校の友達と集まってバス旅行とか行きたいもんだよ。