冬の京都

そうだ 京都 行こう

じゃないけれど、三連休の朝、突然思い立って冬の京都旅行してきた。
30歳の誕生日に来た以来なので三年弱ぶりだ。なんか感慨深かった。
学生の頃は仏像メインで奈良8に対して京都2くらいの旅行が多く
私にとっての京都ってのは近鉄線で奈良に向かう経由地くらいの位置だったけど
最近はベタな京都ってもんに憧れが出てきたので
東寺、三十三間堂で仏像を観た以外は普通に観光した。
着いた日に電話で予約をして重森三玲の庭の見学もできたのでとても良かったし
夫に是非見せたいなぁーと思っていた三条通の古い建築群にも行けたし
中学校の修学旅行以来に足を踏み入れた南禅寺内の煉瓦水門なんか思いのほか良かったし
雪の朝の祇園の小路、八坂神社に円山公園も情緒あってよかったし
恵文社で数時間も費やしてしまい結局私達は本屋に目がないし
いわゆる「京のおばんざい」居酒屋で美味しい料理で呑むのも楽しかった。
年をとったらとったで楽しさも変わるものだなぁとしみじみ思った。
あと今回は久々にフィルムカメラ持っての旅行。
クリスマスに貰ったハーフサイズカメラ、オリンパスPEN−FTを持って
ホントに久々久々、写真を撮る訓練、楽しい訓練がたっぷり出来た。と思う。
実際出来上がった写真は楽しんで撮ってる感じが伝わってきてちょっと凄いなと思った。
最近の広角レンズ一辺倒だった私からは考えられないくらいの対象への距離。
勉強になる。写真が巧くなったように錯覚してしまうほど、PENはホントに名機かもしれない。
アップした写真は残念ながらデジタルカメラで撮ったもの。
ハーフはフィルム1コマで2コマ分撮れるシロモノなので24枚撮なら48枚撮れるってわけで
プリント枚数(とプリント代)が凄いことになるのが悩み。
現像のみしてあとはCD-Rにしてもらうのがベストなのだけど
私が現像に出しているところでは、ハーフサイズカメラで撮ったものをデータ化してないとのこと。
データ化してくれるところを探すのが目下の目標。


ところで今回はあんまりお配りするようなお土産を買ってこなかったのだけど
自宅用にパッと見た目で買ったお菓子が美味だった。
http://www.otabe.co.jp/kyobamu/
(↑音が出ます)
八つ橋のおたべから出てる『京ばあむ』。宇治抹茶と豆乳の生地で出来てるの。
2人では賞味期限内に食べきれない〜とか思ってたけど余裕だな、これ。