参考書籍、図書館で情報収集

チェコA to Z

チェコA to Z

よりみちチェコ (P-Vine BOOks)

よりみちチェコ (P-Vine BOOks)


可愛らしいけどどこか毒のある国という印象を受けた。
この二冊はガイドブックとしては弱いけど、ガイドには書いてないことを沢山知れる。


雑貨の国という印象がついたので実際に買い付けしている人の本も読んだ。

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記


ベルリン、プラハ、ハンガリーなどの蚤の市やデットストック、生産工場での買付け記なので旅行ガイドではない。純粋に楽しい読み物。国営ボタン工場とのやり取りとか感動的ですらある。
読んでいてワクワクした本。別に雑貨属性の無い私だが一緒になって買い付けしてるような、多分著者の2人は自分と同い年くらいなので余計にそう感じるのかも。…一緒に店やりたいねーというような十代後半あたりの夢物語が実現されていることにワクワクするのかもな。
この本は紙質がざらざらしていてそこもこだわってる感ありで好きだ。